K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

3年越しの願い 

_MG_2262.jpg
▲12.2.4 千葉みなと~蘇我間にて撮影
試9121レ C61 20[高運]+旧客7車+DE10 1704[宇]。


以前某氏の千葉ポートタワーで撮った画像をみて、3年前の春さきどり号で撮りにいけばよかったと後悔していたが、今回の試運転撮影により無事かなえることができた。
蒸気機関車と旧型客車のコラボが奏でるレトロチックな列車の背景にはモノレールの軌道や千葉市コミュニティセンタービル、さらにその奥にはそごうビルやセンシティータワーなどが広がり、三州一の臨港都市・千葉を象徴する一枚となった。ホントは屋上の展望台からの撮影がしたかったのだが、なぜか立ち入り禁止措置がとられており、これが一番の残念に思ったところ。これももしかして震災の影響だろうか? こうなることを想定して、あらかじめPLフィルタを調達してから撮影地入りすればよかった。

そのあとは、幾分余裕をもって追っかけし、、

_MG_2308.jpg
▲12.2.4 袖ヶ浦~巖根間にて撮影
試9121レ C61 20[高運]+旧客7車。


定番のひとつ手前のポイントで捕獲。今回のSLは、3年前の春さきどり号のスジと一部異なっており、姉ヶ崎での長時間停車が約1時間のびている関係で、以南の通過時刻がずれ込んでしまっている。そのため、ここの定番ポイントは完全に側面つぶれの状態。また、ある程度名の知っている撮影地に限ると、残るは巖根~木更津のロングストレートのみが撮れる場所となっており、光線をあきらめてSLの煙を期待するか、はたまた煙を期待せずに光線を重視して編成がちに撮るかで、個人の好みで完全にわかれるハズ。姉ヶ崎以北から追っかけてくる方々は、おそらくこの2箇所に分散されると思われる。
俺自身はSLの煙と光線、どっちもほしいとかほざく贅沢やさんなので、本番はたぶん1発勝負になりそうだが、他のネタが重なって撮影者が分散してくれることをいのるw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1043-65337a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)