K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

ケヨ27編成 長野へ 

_MG_2580.jpg
▲12.2.23 南流山にて撮影
配9651レ EF64 1030[長岡]+205系ケヨ27編成10車。

_MG_2596.jpg
▲12.2.23 南流山にて撮影(後追い)
配9651レ 同上。


本日、京葉車両センター内で長らく留置されていた205系ケヨ27編成が、EF64 1030[長岡]の牽引により、長野総合車両センターへ配給輸送されてしまった。205系の運用離脱は昨年の7月という話(噂?)なので、実に約半年ぶりに本線へ出てきたことになる。

そもそも、この昨年7月の運用離脱というのは、どうも運転記録装置云々がかかわっているらしい。というのも、この時期に国交省の省令が改正され、例のJR宝塚線での事故をもとに同装置の設置の義務が課せられたという話を聞いたことがある。運転台へのEBボタン設置もそのひとつだったりするし、武蔵野線用の205系には追設されているモニターもどうもそのようである。
俺自身はこれまで、デジタル無線送受信機追設とモニター設置というのを同じ概念で考えていたが、それは根本的に間違っていたみたいだ。もしかすると、京葉線用の205系に関しては、ハナっから2011年7月で運用から離脱させる策略でいたのかもしれないと、今日この配給を撮り終えてそう感じるわけである。

ただいずれにせよ、ここに京葉線の205系の時代は終焉をむかえることとなった。今回配給輸送された編成の顔は違えども特にイベントなどが催されることもなく、京葉線全通から早22年目にしてひっそりと姿を消してゆくのであった。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

205系の最終運用は7月25日、ケヨ24編成による59運用が最終でした。

短文で申し訳ないです。

でわ

ケヨ #Iom6JWxE | URL | 2012/03/05 00:04 * edit *

そうでしたか。たしか、その当時はケヨ26、27の各編成共に休車になっていたようで、ケヨ24編
成のみが最後までがんばっていましたね。

いわし #cEryFXjw | URL | 2012/03/09 18:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1048-3e69824a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)