K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

いず物語 

_MG_2859.jpg
▲12.3.3 根府川~真鶴間にて撮影
9813レ EF60 19[高運]+12系7車+EF64 1031[長岡]。

_MG_2988.jpg
▲12.3.3 根府川~早川間にて撮影
9814レ EF64 1031[長岡]+12系7車+EF60 19[高運]。


東海道で久しぶりに客レが走るとのことで、早朝から出撃。

たしか、2008年のこの頃にゆとりのさよなら企画で客車列車が走って以来ということになるのだが、さらに今回は少なくともリニューアル後初となる「ばんえつ物語」用の客車が入線するとのことで、貴重なワンシーンを収めようと同業の方々が大挙し、朝6時半の地点で早川~根府川の定番はベストポジションが完全に埋まっていてシャットアウトという始末。
その一方で、一番上の画像の真下で不届き者がやらかしたせいで、列車を緊急停止させてしまう事態も起こり、かの「あすか」団臨での事件のようにになりかねなかった。どうにもこうにも、こういう大混雑必至の列車を走らせた際に、マナーが守れないヤツらが続出するんだか。撮れないんだったらあきらめろよ。

それにしても、熱海寄りにはロクマルくんがくるってのは知っていたんだけど、東京寄りにまさか双頭釜がくるとは思わなかった。1050番代機がきてくれたなら一番ありがたかったのだが、俺自身双頭釜は嫌いではないので、定番どころでしっかりと捕獲することにした。
なお、これと同時にアンパンマントロッコ関連の甲種があったのだが、こっちにはあんまり流れていないようだった。最近の俺の予測(通過or発車何分前に同業が集まりだすとか)は大概当たってくれるんだが、珍しく予測が外れた。やはり、それだけ風前の灯状態ともいえる客車列車に対する注目度が高いということを知らしめてくれたものと思う。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1050-6b366ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)