K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

東武8000系8111F 動態保存へ 

_MG_8460.jpg
2012.8.30 東武野田線・七里~岩槻
****レ 東武8000系8111F6車


_MG_8497.jpg

2012.8.30 東武伊勢崎線・とうきょうスカイツリー~浅草
****レ 同上




数ヶ月前まで、東武8000系としては最後まで未更新顔のまま東上線で活躍していた8111Fが、南栗橋車両管区で数ヶ月間にわたって整備がおこなわれたのち、このたび東武博物館所有車両という異色の形態ながら動態保存されることとなった。今回、その動態保存記念の第1弾として、野田線の大宮から東京スカイツリーへ見学するツアー客用の団体列車に充当され、早速とうきょうスカイツリー駅への入線を果たした。しょっぱななにやらかすかと思ったら、やっぱりコレだったよ

とりわけ個人的には一番アツかったのは、なんといってもスカイツリーとのコラボレーションだと思う。本系列の浅草口撤退は2009年度末で、まだその頃はスカイツリーの完成系をみることなく(亀戸線で拝めるかもしれんが)運用が消滅してしまっている。だから、今回の団臨はなんとしてもここで撮らねばならぬという確固たる意思があった。

一応あしたをもって、この類の団臨は運行を終了するが、次回以降どのような企画で同編成が使われていくのかが非常に興味深いところではある。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1071-41f20ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)