K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

あれから2年 

_MG_5966_20130312232845.jpg


昨日で、2011年3月11日の東日本大震災から2年がすぎた。

もう2年かと思うかもしれないけど、復興はあまり進んでいない。
むかしの地元だった千葉市美浜区も、ようやく海浜幕張駅周辺の再開発が終焉を迎えてて、きっとその周辺も・・・って思っていたけど、他所のブログなどで拝見しているぶんには、海沿いの街の瓦礫がようやく撤去が終わりそうで、いまだ更地の箇所も数少なくない。
また、原発事故での収束活動もつづいていることであろうし、とりわけ福島を中心とした風評被害もまだまだ立ち消えそうにはない。

そんな暗い話題ばかりのなかで、スカイツリーから放たれる一筋の光。
本来であれば、追悼の意をこめてということでライトアップをおこなっていたんだろうが、深夜に湧き出した雲のおかげもあって、震災直後にちょくちょく流れていた「上をむいて歩こう」というような「希望のヒカリ」みたいな演出に仕上がった。

うん、きっとこの先には希望のヒカリがきっとみえてくるだろう必ず。
誰しもが、そう信じてやまない。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1211-218450c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)