K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

ミニエコー葬式 

_MG_5791.jpg
▲13.3.11 小野~塩尻間にて撮影
157M 123系クモハ123-1。

_MG_5839.jpg
▲13.3.11 小野~塩尻間にて撮影
159M 同上。


このあいだの旅で一番撮りたかったのが、このクモハ123-1という存在。
岡谷~みどり湖間の塩嶺トンネル開通に伴い、岡谷~辰野~塩尻間が支線化されたことによって登場。ミニエコーという愛称で親しまれ、日中は辰野~塩尻間をひたすら往復するだけの地味な存在であったが、2013年3月のダイヤ改正よりE127系の運用拡大に伴い、その役目を終えることとなった。

_MG_5859.jpg


もともと、123系自体荷物電車を改造して誕生した形式で、同車は昭和53年に近畿車輛製造にて製造されたクモニ143-1を改造して誕生している。いろいろと製造銘板がならんでいるが、ネットでたたいてしらべてみたら、昭和61年のものは123系化に際して、平成2年のものは冷房化に際して、平成5年のものはワンマン運転実施に伴う改造に際して、それぞれ取り付けられているもののようだ(ソース:http://chuoeast.web.fc2.com/123-1.html)。

_MG_5903_20130330223912.jpg


そんで、ムダに長いロングシートがならんだ車内。床の様子なんか伺ってみると、もうだいぶくたびれているなっていう感じ。所詮荷電改造車だから、そこまで状態がよろしくないのだろうか。

あと、雑音がとにかく多かったが、一応音も録ってきた。

●13.3.11収録
JR123系[長モト] クモハ123-1 161M 信濃川島→小野








まぁ記念にはなっただろうか。とりあえず一目見れたのでよかった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1221-847ad336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)