K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

山スカの「青い海」 

最初聞いたときは、「なんじゃこりゃ」って思ったけど。

_MG_8517.jpg
▲13.7.7 上総湊~竹岡間にて撮影
****M 115系トタM40編成6車。


113系が現役だった頃の「白い砂」「青い海」は1枚も撮れなかったので、天気もいいし、記念に・・・っていう気分で、久しぶりの富津へ。

ヘッドマークがギリギリみえるっていう点と、115系のいわゆる「山スカ」塗装の違和感を取り除こうっていう点を意識して、立ち位置を何度も試行錯誤してみた結果、やはりここに落ち着いた。
ド側面から撮ったって、113系が現役で走っていた頃となんら変わりはないわけで、かといって被りつきすぎると、ヘッドマークは見えるが前面の塗装回りが気になるし、写し方には非常に困る被写体ではあった。

そんな悩みに悩んだ末、青天に恵まれた内房線屈指の名撮影地を山スカの「青い海」が通過していった。
前面の幌の存在をすっかり忘れてて、ヘッドマークが見えづらくなってしまってはいたが、まぁスカ色と「青い海」のヘッドマークの組み合わせを違和感なく撮れただけでも大満足である。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1284-da0829b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)