K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

白市ルート 

広島空港~広島駅までのアクセスは直通のバスが運行されていたりと、何通りかあるが、このうち俺は白市までのバスを使って移動することにした。
山陽線の白市駅まで、料金400円足らず、だいたい30分かからないぐらいの道のり。とはいえ、ワンクッションもツークッションもはさまなきゃたどり着けないあたり、やはり不便に思う。

IMG_4519.jpg


駅から、山陽線下りに乗り継ぐ。この区間を乗るのは、6年前に富士はやぶさの惜別乗車で乗りとおして以来で、主要都市の位置関係がいまいちわかってなかったので、少しとまどう。
すると、ここでもやはりみんな大好きのマッキー色さんのお出迎えw

IMG_4526.jpg

IMG_4528.jpg


このまま広島駅まで直行してもよかったのだが、途中の海田市駅近くにあるつけ麺屋「がち」のクーポンをあらかじめとっていたので、腹ごしらえがてらちょいと寄り道。
なお、この店、「うまか村」という人情屋台の一角に入っているのだが、広島でもかつて多数あったものの、いまでは数を減らしてしまったとのこと。東京でも、上野のアメ横とかにあるぐらいだろうか。

IMG_4531.jpg


そして、初めて堪能させていただく「広島つけ麺」。
最初、ラーメンの麺だけが器に移っただけのいわば「ざるラーメン」に近いものをイメージしていたのだが、キュウリやキャベツなどの野菜が豊富で、あたかも冷やし中華みたいな感じ。つけだれに辛味をお好みで入れながら食べるとうまいんだとか。

初めて食べるつけ麺を食べながら、店員さんと広島の観光名所だとか、方言の話とか、他愛もないような話を小一時間ぐらいずーっと談笑してしまった。「彼女にしたいコで割と上位にいるのが広島出身のコ」だとか、なんとなくわかる気がする。わしにも出会いをくだせえ

IMG_4534.jpg


ある程度腹も満たされたところで、再び山陽線を西進しようと駅まで戻ったところ、残り数少なくなってきた広島のカフェオレ塗装の115系が駅に入ってきた。
ネットだけでしか味わえなかった、いわば「國鐵廣嶋」の世界が次第に現実味を帯びてきた瞬間だった。
スポンサーサイト
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1420-7f6e350c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)