K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

東京駅~日本橋 百年散策 

E657系を京葉線内で撮ったあと、とくになにもすることがなくなったので、現在東京ステーションシティ運営協議会が主催している「東京駅~日本橋 百年散策」に参加してみることにした。

_MG_8520.jpg
2014.11.13 東京都中央区・KITTE内テラス



というわけで、まずは東京駅からスタート。まず、手始めに八重洲中央口のみどりの窓口を探すが、同じような光景がずらっと並んでいる景色に惑わされ、ここの地点で15分以上ロスw

IMG_4623.jpg


IMG_4632.jpg
2014.11.13 東京都中央区・日本橋高島屋付近



気を取り直して、最初に向かった目的地は、高島屋日本橋本店の1F案内所。
東京駅八重洲中央口のみどりの窓口でもらったパンフによれば、1950年5月にこの地の屋上で象の「髙子」がお目見え。ちなみに引き上げに際し、クレーンで宙吊りにされたんだとかw 吊り上げられた側としては、ただの拷問でしかない。。

IMG_4636.jpg
2014.11.13 東京都中央区・日本橋



いつもの日本橋を越え・・・

IMG_4645.jpg
2014.11.13 東京都中央区・大和屋付近



1737(元文2)年創業の老舗鰹節問屋・大和屋を横目に歩き、この先のコレド室町で硬券をもらう。
途中、なぜかこんなところに「せんとくん」が飾られていて草不可避()

IMG_4648.jpg
2014.11.13 東京都中央区・日本橋三越館内



次いで、日本橋三越で3枚目。

IMG_4656.jpg
2014.11.13 東京都中央区・日本銀行本店付近



常盤橋近くにあった日銀を経由して、大丸本店と元きたところで硬券をそれぞれもらい、この散策が無事に終了。もらえた硬券の台紙もなかなかよさげなデザインで、しかも無料で参加できるので、硬券マニアの方はぜひ参加をおすすめする。

hyakunen1.jpg


hyakunen2.jpg

thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1429-7c9ed0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)