K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

京成3300形 ラストラン 

_MG_2985_20150301175450427.jpg
▲15.2.28 高砂~小岩間にて撮影
10S1Kレ 京成3300形3304編成+3344編成8車。




京成電鉄からとうとう赤電形式が消滅と相成った。

6→4連化されてから7年、リバイバルカラーが引退してから3年、実にこの3300形も長生きしたものだった。晩年は主に金町線や千葉線内での活躍が多く、かつてほどではなかったが、乗車機会も多く・・・というか、俺が生まれてから長らくの間お世話になった貴重な車両である。

今住んでいる実家へ帰省するたびに乗っていた赤電。JRの103系ほど思い入れがあったわけではなかったが、やはり長年お世話になったということもあって、今回のラストランは感慨深いものとなった。

なお、3300形の8連での運行は、4連化の前のあたりで6連に1ユニットはさんだ暫定編成以来となるが、当時は気がついたら終わっていたので、記録せずに終わってしまっていた。それ以前には、幼少期にかつて津田沼あたりで特急表示の3300形とすれ違った程度で、8連かどうかは定かではない。

とはいえ、最後の最後で赤電形式の8連が間近で拝むことができて何よりである。
長らくのあいだお世話になりました。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1507-14d3f9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)