K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

上野東京ライン - 悲願の東京乗り入れ 

_MG_4960.jpg
▲15.4.26 田町にて撮影
1016M E657系カツK8編成10車。


一部ではありながら、沿線自治体としては悲願の東京乗り入れとなった常磐線列車。データイムは、取手以北からやってくるいわば「中距離電車」が毎時2本のほか、E657系を使用した特急「ひたち」「ときわ」が、それぞれ毎時1本ずつ品川まで乗り入れる。
そんな品川まで直通する常磐線列車を、順光でかつ東海道線内で撮影するのは、キャパシティ的になかなか困難ではあるが、日の高いシーズンになってくると、午後3時前後がビル影に浸食されずに撮れそうな感じがしてきたので、とりあえず田町駅先へ。

しかし、思ったよりも側面に日が回らず、回りはじめてきた頃には、もうすでに15両では最後尾が影に浸食されてしまっており、10両編成のE657系がかろうじて撮影できるにとどまった。もうすこしシーズンを遅らせてみるのが吉か。
そういえば、E657系といえば、カツK7編成が前面にマスクのようなものが取り付けられているとの情報が出てきている。




どうやら破損対策による前面強化との話だが、はたしてこれが他の編成に波及するのか否か・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1543-973f4616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)