K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

館山特快 

_MG_5406.jpg
▲15.5.11 浜金谷~保田間にて撮影
5835F E217系クラY-101編成4車。


いまさら感炸裂だが、定期便の特急「さざなみ」の館山発着廃止に伴い、それの見返りとして2015年3月のダイヤ改正から誕生した東京~館山間の特別快速。車両は鎌倉車セ所属のE217系15車で、途中木更津で前11両が切り離され、後4両が館山まで入線する。
内房線の君津以南へは、この列車の運用開始をもって初入線となったのだが、都心対房総ローカルの直通運転強化の一途ともとれるとともに、往年の内房線の名列車がアクアラインという強敵に敗れ去る瞬間を目の当たりにすることとなった。
なお、運用が東京~津田沼間2往復と特別快速の運用のみというのをかんがみるに、今改正で捻出された国府津車セのE217系の転入分を有効活用しているという側面もみられそうだ。

撮影に関しては、南総の風景を強調させようと試みたが、遠くまで見渡すには微妙な空模様と、なかなかめぼしいアングルが思い浮かばなかったので、定番どころでとりあえず1発。夕方もあんまり天気がすぐれなさそうなので、鈴屋食堂でラーメンたべて退散。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1550-d729239e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)