K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

往年の常磐を彷彿とさせる 

IMG_5813.jpg
2015.5.14 JR鹿児島本線・吉塚駅
3223M JR415系本コラFJ106+FJ1501+本ミフFM1519?編成12車



翌朝、当初の予報が変わって、薄く太陽が出る曇り空の天気になってしまった。こんな天気の中、筑肥線へ足を運ぶ気力もなくなったため、鹿児島本線へ出て博多近郊の車両を撮り続けることに。
そのなかでも狙っておきたかったのが、この3223M。415系12連で運行される快速列車だが、後継の817系3000番代が南福岡車両区へ投入された現在でもつづいている1日1本の希少な運用である。7年前に比較して、ステンレス車の比率がだいぶ増えたなあと思いながら、あのとき国鉄色の本ミフFM5編成先頭だったにもかかわらず撮らなかった自分を責め続けていた。

“まさかあのあと数年後に廃車になってるとは思わなかった”って、思わず言い訳をしてしまいそうだが、この世界まさに「一寸先は闇」なのである。自分が興味をもったら即座に行動にうつさないと、いざって思ったときにはもうすでになくなっている可能性だったありうる。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1573-c85d808b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)