K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

2015年あじさいシーズン エピローグ 

_MG_7507.jpg
2015.6.29 箱根登山鉄道線・彫刻の森~小涌谷
502レ 箱根登山鉄道モハ1形103号他3車



長々とやらせてもらった2015年箱根登山鉄道あじさい詣も、今回で締めくくりたいと思います。
梅雨入り前の去年、ちょうどショッキングな出来事があって、そんでなにか景気づけしようと出向いた箱根登山鉄道。それがまさかハマってしまい、ことしもまたここにきてしまった・・・というか、ことしこそは去年よりもいいものを撮ろうと息巻いておりました。

表現力の向上を図って、自身初となるフルサイズ機・Canon EOS 6Dの導入。
雨対策を考慮した雨具の調達。
去年の開花状況を参考にしつつも、入念におこなった撮影地の下調べ。

こういったことを意識しつつ、昨年よりも単調にならないように、そしてどうやったらいい写真ってみんな言ってくれるかというのを常に考えて、立ち位置や適正レンズ、アングルの高さなどをなんどもなんども調整を繰り返して、ようやくひとつのかたちになってくれました。
気が付けば、ネタ列車以外ではめずらしく、同じ撮影地で2時間もおんなじものを撮るために居座っていたこともあったし、どこか被写体に対して、なにかひとつゆずれないこだわりみたいなものを感じたと思います。

しかし、自身を満足させるにはまだまだ欠けまくりのスキル。
ここぞというところで決められる確固たる決定力の欠如。

このようなものが自分にはまったく備わっていない。とりわけ後者に関しては、カメラをはじめてから・・・いや、高校時代野球をやっていた頃からずーっと気にしていたこと。そんなことを10数年もひきずって、いつまでたっても成長できないんじゃ、自分に対して甘すぎるというのだ。

とにかく甘い、考えが甘すぎる。
こんなので満足しては終わりだと、また来年に向けてがんばっていきたいと思います。

最後に、こんなネガティブな発言で締めくくるのはなんともしがたいものがありますが、こんなちんけな内容でも熱心に足を運んでくださり、いつも閲覧していただいているみなさまに本当感謝しております。また、おなじ内容ばっかでつまらん・うぜえとか、そういう感情もおありになったかとは存じますが、2015年箱根登山鉄道あじさい詣シーズンを最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
次回以降は、この間に出し損ねたカットを何枚かアップしてゆきたいと思います。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1598-514aa91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)