K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

架線検測 

_MG_7965.jpg

2015.7.14 京成押上線・四ツ木~立石
997K 京成3000形3002編成6車



定期的におこなわれている動揺測定列車を撮らなくなってから、京成ではこういった業務列車にはめっきり疎くなったが、この日たまたまこの架線検測列車に遭遇できたので、押上からの返しの便を狙い撃ちすることにした。

普通に編成撮りしてもよかったのだが、流し撮りができないのに試運転表示をなんとかして写したかったのと、もうちょい押上線っぽさを出したかったので、スカイツリーを背景にぼかしてアングルをつくった。
背景のスカイツリーと、電車の顔をどこにもってくるか悩んだが、スカイツリーと電車だけだと単調すぎるので、前者を中央から電柱を3~4本分左にずらして、そこに電車の顔を四隅の端にきれいに収まるように構図を決め、先行電車の後追いでゆっくりくるおめあてを縦位置で落ち着いて切った。なんとか雰囲気は出てきたかな?

そういえば、来週末台風直撃の予報に変わったそうで。
はやく去ってくれないかなあ・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1606-3e5f4372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)