K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

E353系量産先行車 J-TREC横浜を出場 

中央本線の特急にあたらしい風が吹こうとしている。

_MG_8212.jpg
2015.7.25 総合車両製作所横浜事業所専用鉄道・神武寺~逗子


_MG_8229.jpg
2015.7.25 JR横須賀線・鎌倉~北鎌倉
9880レ DE10 1666[新]+JRE353系長モトS101+S201編成12車



中央本線で使用されている松本車両センターのE351系置き換えのために製造中であった新型・E353系の量産先行車が、ついに総合車両製作所横浜事業所を出場し、所属先へ向けて発送された。

同車の特徴といえば、JR東日本の公式プレスからもみられるとおり、空気バネの高さ制御による車体傾斜機構を採用することで、従来のE351系にみられる振り子式車体傾斜方式と同等の走行性能を実現させるとのことで、川越車両センターの209系改「MUE-Train」における試験結果が反映されたかたちとなっている。
そのためか、2号車と9号車以外の床下にコンプレッサが設置されているその一方で、E259系から採用されている車体間ダンパーや走行中の振動を低減する動揺防止装置の設置(一部車両のみ)など、近年の新型特急車両に搭載されている最新機構も備えている。

今後は、性能確認や技術検証などをおこなうとのことで、営業運転開始までは当面時間がかかりそうだが、ヘッドライトをつけて走行している姿をはやくモノにしたい。
スポンサーサイト
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1609-215f9590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)