K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

Happy Birthday, KEIYO LINE 

_MG_9873_20160312173554919.jpg


_MG_9884.jpg


_MG_9889.jpg


_MG_9890.jpg
2016.3.6 JR京葉線・新習志野駅



1986年3月3日に京葉線・西船橋~千葉みなと間が暫定開業して30年。
ここからわが京葉線の歴史ははじまった。

30周年というと、自身の年齢と偶然か同じ。
そのときは存在というものも知らず、物心ついたころに舞浜の某鼠園に行ったときに目に入ったときも、車両が青一色の車両だったということもあって「あっ京浜東北線ってここまで走ってるんだ!!」ぐらいにしか思わず、それがまさかわが京葉線との最初の出会いだったということは知る由もなかった。

それが、5年前まで沿線に住むようになって、京葉線抜きの生活は考えられにくくなった。
いまでもこうして時間をみつけて降臨することも多くなった。
今日、学生時代一番好きな光景だった荒川放水路の眺めをみて、毎朝この眺めを楽しめる沿線の人たちがうらやましくも思った。

30周年を経て、長年の懸念要素であった強風による運休も数を減らし、着実に進化をとげているわが京葉線。
そんな路線が末永く発展していきますようにと願をかけて、締めくくりたいと思う。

そして近い将来、京葉線の沿線に再び住まう日を夢見て・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1752-3e719453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)