K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

東京メトロ13000系 本格始動 

IMG_1754.jpg


IMG_1756.jpg
2017.3.26 東京メトロ日比谷線・中目黒駅


IMG_1757.jpg
2017.3.26 東京メトロ日比谷線・東京メトロ13000系車内



今週末は、25日のダイヤ改正より本格的な営業運転を開始した東京メトロ日比谷線の新型13000系を拝みにお出かけ。

昨年末頃にも、数日間限定の臨時ダイヤで運行されていたときもあったが、客扱いで走ったのは南千住~霞ヶ関間往復のみであったため、それ以外の区間で営業運転をおこなうのは今回が初となる。それどころか、営業運転開始初日より、東武スカイツリーラインへの直通運用にも充当されており、ようやく本領発揮かといったところである。

実際に、折り返し列車に充当されたB1436Sに乗車してみたが、東京メトロ銀座線の1000系に導入された操舵台車を本形式にも採用したことで、カーブを曲がったときの横揺れも少なかった感じ。比較的急カーブが多い同日比谷線でその効果は絶大といったところで、主電動機にPMSMを採用したことによる静音化も相まって、トータル的に車内外の騒音がかなり軽減されている。

しかし、ドア不具合のため、A1322Sで中目黒到着後に車両交換を行い、36S運行へ運用変更。
B1436Sで北千住到着後に、折り返し回送列車にて千住検車区へ入区している。

今後、姉妹車である東武70000系共々、安定した活躍に期待したい。
スポンサーサイト
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/1977-4d0c6891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)