FC2ブログ
04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

209系1000番代 撮影分まとめ 

今回は、中央線快速電車でピンチヒッターとしてやってきた209系1000番代の記録をまとめてみました。

7f222a52865941e0a6d028ef8f45ebba.jpeg

2019.3.17 JR中央本線・新宿駅


dc0a58ef166b44289f075da4522cadcb.jpeg
2018.9.21 JR常磐線・金町駅



そもそもこの209系、常磐線各駅停車での運用が終了し、完全に「いらない子」扱いになってしまったところを豊田車セに拾われた格好となっている。一応、労組の資料などを読み漁った結果、中央線グリーン車組み込みおよびトイレ設置改造による予備車確保が目的だとわかった。
つまるところ、この車両はグリーン車の運用が開始される2023年度末、つまり最大でもあと5年はいるのではないかという推測ができる。

a8d0c6271f8844d9b977ccc652ed8499.jpeg
2018.11.3 JR東北本線・大宮駅



なお、転用工事は大宮総合車セにて対応。ATS-P設置や帯張替えなどの対応がおこなわれている。

f3ad2f6415024432b9bea1bd96e408f2.jpeg
2019.3.30 JR中央本線・東京駅


d16aec9d1f5443bd808d03e52fa3ce89.jpeg

2019.4.6 JR中央本線・東中野~中野


5a784e7fcb9948b7a7670431dc2a0cad.jpeg
2019.4.6 JR中央本線・大久保~東中野



(おそらく)三鷹車セE231系500番代を使用したITV確認用の試運転や、高尾以西での性能試験、そして各種訓練を経て、今年3月のダイヤ改正より運用を開始した。いまのところ、97T運用や99T運用など、高尾以西や青梅線へ乗り入れない運用へ就いており、車両の編成札の裏側に「東京~高尾・宮ノ平 限定運用車」とのテプラが確認されている。
高尾以西の区間のドア扱いが半自動だったりといった要因はあるにせよ、このような運用制限の取り扱いは、先に登場した東海道線E217系の対応によく似ている。このことからも、この車両があくまでピンチヒッターとしての存在であるということを認識させられる。
スポンサーサイト



category: 鉄事情(その他JR)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: JR中央本線  JR常磐線  209系    東京駅 
Posted on 2019/04/15 Mon. 22:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/2213-e29de724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)