K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

AF 70-300 F4-5.6代走中・・・ 

こんばんは。イワです。
最近ゼミのレジュメ作成やらで忙しいのに、なんか撮影に行っているバカがココにいますが。

さて、先日メインの”Canon EF80-200mm F2.8L”に装備されていたフィルターが大破・・・不幸中の幸いなのか、レンズの表面だけの一部損傷程度で済みました。・・・が、私が約1年も前から格闘してきて、やっとのことで使いこなせたこのレンズの離脱は非常に大きいです(T_T)

そこで、あまり描写が好きではないTamron製のレンズで代走措置をとるハメに。。
CRW_1615_JFR.jpg
▲07.10.12 新習志野にて撮影
回9735M・・・E653系カツK304編成7B

CRW_1641_JFR.jpg
▲07.10.12 池袋にて撮影
回9569M・・・E231系ヤマU4編成4B

なんかこのレンズ、、、晴れのときと曇りのときとで描写力に大きく差が出るような気がするのですが、ちょっとカメラの設定をいじくって対処。Tamron製らしい素直な描写に磨きをかけたような感じです。前の設定だと、どうしてもコントラストが強めに発色されてしまうので。

CRW_1642_JFR.jpg
▲07.10.12 池袋にて撮影

ちなみに、この小山車セ所属車の東京総合車セ出場スジは、構図によってはこのように湘新南行にかぶられることも。。。あと15秒ほど遅かったら終わってました(´・ω・`)

でも、なんとか撮ったヤツも、実はビビッて早切りだったという


何はともあれ、しばらくはコレで代走が続きそうです(T_T)
とりあえず、何かのお告げが下ったのだろうとがんばってみます。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/419-20c1f300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)