K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

SL撮り溜めモノを排出 

こんばんは。イワです。

さて、いきなりですが、、
私のこの世界に入ったのは自宅の外から毎日眺めていた青色の電車、私が言うところのいわゆる「青電」が大好きだったから。私自身空を眺めることは大好きですし、あの「青電」を眺めていると、なんだか空を眺めている気持ちと同じ気分になれるのです。

一方みなさまにはSLに魅力を惹かれたとか、私の言うところの「青電」の言葉に置き換わる自分のお気に入りの電車があったからこの世界に入ってきたという方々がどこかしらにいらっしゃることでしょうか。

ちなみに、私自身はSLとの出会いはちょうど去年のこのとき。1月20日の「SLちばDC号」「SL南房総号」使用のためのSL配給のときだったでしょうか。
どこかに魅力を覚えさせられるような顔つき、露出調整との格闘、眺めているだけでも迫力が十分に伝わってくるような動輪の動き、電車はなおさらだが、いまや一般的となった電気機関車とも違った煙を入れて撮影するスタイル・・・もう数え切れないほどSLを撮影する醍醐味というものが見つかります。

そんなSLは近年になって動態保存の動きが顕著になってきました。
それを機に、私も機会を見つけては記録に励んでみようと心に決めてみました。今回はその記録の一部を公開してみます。
IMG_4125.jpg
▲07.1.20 高崎にて撮影
配****レ 「浪漫碓氷号」撮影のついでに撮ったSL配給。

IMG_4470.jpg
▲07.2.1 木更津~巖根間にて撮影
回9120レ 「SLちばDC号」の送り込み。本運転を見て、SLの魅力に触れる。

CRW_6462_JFR.jpg
▲07.4.7 高崎問屋町にて撮影
9738レ SLを初めて駅撮りしてみたこの日。露出がなくて必死だった。

CRW_0296_JFR.jpg
▲07.7.31 井野~新前橋間にて撮影
試9738レ 駅出発直後は必ず煙を吐くと高を括っていてもなかなか吐いてくれない・・・

CRW_0627_JFR.jpg
▲07.8.15 塩川にて撮影
8226レ 仙台・会津小旅行時にすれ違った「SLばんえつ物語号」。今年こそは撮影するぞ!

IMG_0158.jpg
▲07.12.9 井野にて撮影
9737レ やむなく駅先で撮った「SLみなかみ物語号」。しかし、爆煙で通過・・・

そして、昨日撮影のヤツ。

IMG_1232.jpg
▲08.1.8 渋川~敷島間にて撮影
試9733レ 旧客とD51の組み合わせは初撮影!どこかレトロな感じを運んできてくれた。

いやぁ、ホントにSL撮影はおもしろいです。
今年は「SLばんえつ物語号」や「SL南房総号」に「パレオエクスプレス」、さらには真岡鉄道のC11(でしたっけ?)も撮影してみたい次第。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/457-179f7ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)