K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

ぱーいち狩り始動 

こんばんは。
今日は久しぶりに時間に余裕が生まれたので、学校通学途中で撮影に。

なお、今回のターゲットはEF81形です。
IMG_3968.jpg
▲08.4.9 馬橋にて撮影
96レ EF81 87[田運]+コキ20B

IMG_3974.jpg
▲08.4.9 新松戸にて撮影
2093レ EF81 58[田運]+コキ16B

IMG_3991.jpg
▲08.4.9 北松戸にて撮影
81レ EF81 88[田運]+コキ8B


とりあえず並べてみた画像はぱーいちばかりw これはいったいどういうことか。

関東にEF510形が入るらしい!

との理由なのだが、あまりの突然な話でビックリ・・・某掲示板内でこの情報を知り、帰るやいなや貨物時刻表を読み漁ってみると、EF510形の車両紹介の頁に「日本海縦貫線・常磐線などで1968年から使用されていたEF81形との取替え」とあり、近々どこかへ同機が導入させられるような状況を匂わせているのです。

なお、候補としてはトップナンバーのEF510-1が一時期性能試験目的で配置されていたこともある新鶴見機関区(?)か、老朽化したED75形が残存する仙台総合鉄道部あたりでしょうか?万が一、後者の方へ配属になった場合、ED75形消滅フラグがたちそうな予感がしてならないのです・・・こりゃ、なんかヤバそうな予感が。。

そうとなると、小牛田や宮城野貨物発着列車などは水戸での釜換えがなくなってしまうのか?すると、JR東日本田端運転所持ちの運用が淘汰されてしまうのか??なお、近々同所のEF81形も大量の廃車が出てしまうことから、そこでようやく始動・・・ということに相成りました。関東で撮影可能なEF81形のみならず、引き続き富山機関区のEF81形、さらには門司機関区のEF81形も早急に記録を心がけていこうと思っています。
私自身、EF81形には非常に思い入れがあるんです。

いやぁ・・・またまた関東から撮るべき被写体が消えちゃうぞー・・・

IMG_3986.jpg
▲08.4.9 北松戸にて撮影
909K 2本のみ在籍の松戸車両センター209系1000番台。


ところで、私が常磐線へ進出すると80%近い確立で現れる209系1000番台。
なんでこんなによく見るんだろう・・・?

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/500-0793cd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)