K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

普通 成田空港行 

こんばんは。就職活動がようやくひと段落し、日程にゆとりが出てきました。
そんなわけでして、ちょこっと撮影に出てまいりました。

先ほどの発言は就職活動が完全に終わったというわけではないのであしからず・・・


それはさておき、、
今日の撮影で、かねてから興味を示していた幕張車両センター所属の113系8両使用の運用である普通 成田空港行をようやく捕獲できました。この運用は朝7時半前に千葉を出て8時半前に成田空港へ到着したあとに千葉へ戻って、そして本来のローカル運用へ戻っていくのですが、なかなか撮る機会がない!・・・というわけで、特急「ウイングエクスプレス号」の撮影がてら狙うことに。

IMG_4053.jpg
▲08.4.26 東千葉にて撮影
1431M 前面の幕も緑色で「成田空港」を掲示。


時間が中途半端なのでやむなく駅撮りで。。
てか、最初遠目に見たときは「鹿島神宮」かと思いましたよ・・・

IMG_4054.jpg
▲側面幕。


なんか「田」と「空」がへこんでいるように見えて、バランス悪い感じがしますねぇ・・・
また、英字はすんごくカツカツですw

それにしても、こんな異端的な運用が1往復だけでも残っているということ自体、ある意味で奇跡ですよ。こういう運用は大概真っ先に淘汰・他形式に置き換わる例がもっぱらなのですが、いまだに残っていることが不思議に思うばかりですな。
幕張車両センターの113系の車内はクロスシートであり、かつ「成田エクスプレス号」とともに空港アクセスにも供されるE217系と比べてもシートピッチの狭さは明らかで、空港利用者が使うようなトラベラーズバッグなんか置いたら(ryな状況になりそうなのに、どうしてでしょうねぇ・・・でも、それなりに人は乗ってましたよ。

まぁ何はともあれ、コイツらがなくならないうちにさっさと記録・・・ですかね。
画像はピントあわせの位置を間違えたため、日の丸構図に終わったことですし、快晴のモノヨツあたりでリベンジできたらと思います。

んで、以下本日の撮影記録也。
IMG_4049.jpg
▲08.4.26 四街道~物井間にて撮影
9027M E257系モトM-102編成9B(特急「ウイングエクスプレス号」)

IMG_4056.jpg
▲08.4.26 西千葉にて撮影
回9381M 215系チタNL-2編成10B(ホリデー快速「ビューやまなし号」送り込み回送)

IMG_4062.jpg
▲08.4.26 新松戸にて撮影
5973レ EF65 1086[新]+タキ10B

IMG_4073.jpg
▲08.4.26 南柏にて撮影
1657レ EF81 133[田運]+コキ13B


今日は貨物、臨時列車、定期列車撮影と、バラエティーに富んだ撮影でした。
さて、就職活動もひと段落したことですし、せめてゴールデンウィークのときぐらい休みをください・・・(-人-)

コメント

こんばんは

イワさん こんばんは。
成田線1431Mは、空港利用旅客のための列車ではなくて、成田空港関係勤務者のための列車なのです。朝通勤時にJR沿線からの通勤者からの要望が多く、成田線ローカルの延長として設定されたのです。今後、車両が変更になる可能性はあるんですが、無くなることはなと思いますよ。

マリンドリーム #- | URL | 2008/04/27 22:50 * edit *

どうもです。毎度ありがとうございますです・・・

なるほど、空港勤務者の列車でしたか。8両編成という中途半端な理由もずいぶんとうなずけます。211系の10両編成となると、輸送力過剰になってしまうのでしょうか。

イワ #cEryFXjw | URL | 2008/04/29 00:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/505-c718bd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)