K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

成勝撮影月間 

こんばんは。初夏の天気が続く6月、いかがお過ごしでしょう?
現在は夏至こそは過ぎてしまいましたが、あっという間に日が長くなってしまったことには変わりはありません。そんなさなか、京葉線ファン or 青電ファン or 201系ファンなら忘れてはならない“夏の風物詩”が待ち受けているではないか!!


ぜひ通勤快速 成東・勝浦行を撮ろう!


この列車の東京発車が18:16と、来年なくなるとウワサされている寝台特急「富士・はやぶさ号」の出発時間よりやや遅いものの、日が長い今のうちで、なおかつ晴れていれば走行が撮れます。近年のうちに後継車両も・・・とささやれている中、みなさまもこの機会をぜひお見逃しなく!

というわけで、今日久しぶりに狙ってきたので晒します。
ごめんなさいw
あれだけ前置きしておきながら、今日は天気が微妙だったので誉田バルブやってきました。

え?誉田じゃ、夏場以外でもできるじゃん。バカじゃねwww

って思われた方、残念でした(ぇ
薄暮れでないと幕が内蔵されている蛍光灯が明るくなりすぎるために飛びやすいので、幕の強調と編成の2つを両立したい場合もこの時期がいいハズなんです。

というわけで、本日撮影分。

IMG_4726.jpg
▲201系分割編成、分割前のひととき。

IMG_4728.jpg
▲定刻発車!付属編成が分かれていく・・・

IMG_4734.jpg
▲付属編成が出た4分後に、基本編成が勝浦へ。


誉田バルブはいったい何年ぶりに挑戦したでしょうか。駅舎がだいぶ進化してはしまいましたが、いずれにせよ従来どおりの構図で撮れるみたいです。てか、誉田駅って進化しすぎだろ・・・
ちなみに、前回誉田で撮影したときもケヨK3+53編成でしたw

さぁ、今月も残すところあと12日間です。この列車だけは積極的に撮り溜めますよー





あ、ちなみに誉田の地点で4両側はよく普通の「成東」幕にされることもあるので注意。

コメント

俺も近々撮りに行きますわw

すし屋 #3/VKSDZ2 | URL | 2008/06/18 12:29 * edit *

W

俺も近々撮りに行きますわw

新名無し野 #- | URL | 2008/06/20 01:43 * edit *

>>すし屋さん
先日行かれたようで、乙でしたー

>>No.89の人
名前がwww

イワ #cEryFXjw | URL | 2008/06/27 12:09 * edit *

名前入れるとこ間違えたww

W #WOq6nlhY | URL | 2008/07/05 16:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/524-be68b273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)