K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

成勝撮影@朝 -東金線編- 

こんばんは。青電がこの列車に充当される機会がいつ消えてしまってもおかしくはないと、なんだか危機感バリバリなイワです。201系分割編成に順次デジタル無線取り付けが行われているみたいですけど、マジでヤヴァイんです。。

だから、来年なくなるというウワサがある寝台特急「富士・はやぶさ号」を捨ててまで、今から必死になって撮りたいっていっているんですよ・・・青電は私のこれまで21年間における一生涯を共にしてきた電車、そんなのに熱い情熱を注がなくても・・・と思われる方は身の回りになら数え切れないほどいると思います。

ですが、この青電は未熟であった私を救ってくれた存在なのです。

どしゃ降りの大雨の中でも、台風の中でも、どんなときでも私の支えになってくれた青電。そんなヤツを見捨てるわけには到底参りませぬよ。今から記録です。

というわけで、朝の“成勝”のうちの成東始発の快速を狙うことに。
ちなみに、東金線へ出向いたのはおよそ1年半ぶりでした(殴
IMG_6625.jpg
▲08.8.16 成東~求名間にて撮影
3684A 身軽な4両編成で東京を目指すケヨK3編成。


この時期は思ったよりも雑草がはえそろっていて、なかなか撮影地選びには苦労しました。おそらく、大網~福俵間、東金~求名間のほんのごく一部と求名~成東間のほんのごく一部しか撮影には適していないみたいです。また、どの撮影地もすべて面つぶれの状態ですので、東金線内では比較的限定的になってしまいますが、架線柱が西側を向いているところで、面つぶれながらもスッキリとした構図で狙うか、完全逆光を覚悟の上でスッキリとした直線で狙うかの二者択一に迫られるようです。
私は完全ド逆光がキライなので、車内から必死になって探しましたが・・・

ですが、あまり時間にゆとりを持たず、かなりギリギリの時間まで選んでいたので、求名駅から徒歩でテキトーに歩いてみたところへ降臨。んで撮ってみたわけですが、やはり踏切の機器と思われる白い箱が目立つか・・・

後日またトライですね。少なくとも分割編成のうち全編成はマークできれば(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

Re:成勝撮影

朝早くからの出撃お疲れ様でした。
私も下りの富士・はやぶさ(時期的にもう手遅れですが)狙いたかったのですが、やはり青電の魅力にはかなわず(^^)まあ上りがまだ撮れるからいいやと言う感じです。
仰るとおり本当に東金線での撮影は苦労しますね。
成東駅出発直後から大きなカーブが唯一の順光場所になりそうですが、カーブポイントは残念ながら順光側に架線柱が建っています。
私は架線柱の横からアウトカーブで撮ったことならありますが、今度は側面に日が当たらないので思い切って縦構図で面アップで撮るのも一つの手だと思います。
となると編成を入れて、かつ順光で撮るのは成東出発直後しかなさそうですが、かなり場所が限られそうです。

リベンジ期待しています、頑張って下さい(^^)

山川海 #- | URL | 2008/08/18 17:41 * edit *

こんばんは。コメントありがとうございます(^^
(ってか・・・掲示板のレス放置状態ですいません。。)

やはり、成東付近のカーブが面にのみ日があたるみたいで・・・百歩譲って縦アングルという選択肢もないかとおもわれますw ただ、そうすると風景が強調できないという。。

まぁ、完全に曇った日とかでもいいかなとか思ってみたりも(^^ゞ

イワ #cEryFXjw | URL | 2008/08/22 02:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/539-2671f6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)