K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

415系3編成、九州へ!! 

こんばんは。イワです。
ここ最近は鉄活動をするよりも、クルマでドライブするほうが楽しみになってきt(ry

半分冗談ですw(ぇ
首都高湾岸線とかを快走するのが最近のマイブームですかな。

で、つい先日長らく高萩駅構内に留置されていた勝田車両センター所属415系カツK607編成、カツK620編成に1500番台車であるカツK525編成を加えた計12両がなんとJR九州へ譲渡されるとのことで、12月22~25日未明にかけて甲種輸送が行われました! JRグループ間での譲渡甲種は数年前に行われた103系元・ケヨE38編成のとき以来でしょうか。

この非常に注目度の高い列車を私も狙ってきました。
ちなみに、カツK607編成はカツK807編成を4両に短縮させた編成らしいですな。
IMG_9583.jpg
▲08.12.22 南流山にて撮影
9370レ 越谷(タ)まではEF81 84[田]が牽引。


まず、22日分を。この日はとにかく空模様がおかしかったです。。
たしかISO800、1/400、F2.8だったよーな気がする・・・

編成はカツK525編成のクハ411-1601~モハ415-1501とクハ411-1501がカツK607編成とカツK620編成を包みこむ感じの編成でした。現役時代でも見られなかったこの編成、まさかJR九州譲渡のときに実現するとは。。
そして、以下スケッチもの。

IMG_9589.jpg
▲当初廃車予定だったものの、100号機のリタイアにより復活した奇跡の釜。

IMG_9588.jpg
▲釜次位にカツK525編成のクハ411-1601がつく。

IMG_9586.jpg
▲鋼体車同士の3+4両ならみられたがステンレス+鋼体車の3+4両は初かと思われる。

IMG_9585.jpg
▲こちらは日常的に見られた鋼体車同士の連結面。


まぁ、いずれにせよこれによりJR東日本管内から415系鋼体車が全滅してしまいました。荷受先のJR九州・小倉工場に入って転属整備をやったとしても、この塗装が残存する望みが極めて低いので、常磐色の鋼体製先頭車が向かい合っている様子を拝むのもこれが最後みたいですね。



その後、バイトをやって1時間半くらいの睡眠をとったあと、始発の総武快速線の列車で地元を出発。ケヨ70編成廃回のときに買ってあまっていた青春18きっぷを駆使して、浜松の先まで行ってみました。
てか、あれはほとんど仮眠に近かったですわな・・・あれで、行きのとき一睡もしなかったのが不思議・・・

IMG_9634.jpg
▲08.12.23 弁天島~新居町間にて撮影
8863レ 横浜羽沢からEF210-143[新]にバトンタッチ。


前日の悪天候とはまるで対照的だったカンペキな空模様と、浜名湖の水の色がいいコントラストになってくれています~♪ 撮影地に着いたときには同業者がすでに20人近くいて、場所とりに手間取ったため、編成全体が収まりきるか心配でしたが、若干の余裕をもたせる感じでちゃんと入ってくれています。
フツーのEF65形更新色が牽くより、こっちのほうが編成の統一感があっていいですな。EF210形の塗装が415系1500番台のデザインとマッチしていますしね。これをEF65 1059[新]なんかに牽かせたら、私は本気で怒りますよ?

で、その後の譲渡車両は小倉工場へ取り込まれ、元・カツK620編成のみが鹿児島総合車両所へ配給されたそうな。詳しくはこちら(「1番のりば」のトピックス)を。ドアエンジン交換とか直流切り替え装置の固定化とかされるんでしょうかね。また今度鹿児島へ行く機会のあるときにでもぜひお目にかかれれば・・・




●“おまけ”にしてはいけないおまけ

IMG_9590.jpg
▲08.12.22 海浜幕張にて撮影
1652Y カヒ3番で折り返し準備中。


22日には、ようやく営業運転に入っていたケヨ33編成を捕獲できました。忙しくて、なかなか記録できていません。。一方のケヨ32編成はまだマトモな記録がないとかいう・・・(´・ω・`)

IMG_9726.jpg
▲08.12.23 海浜幕張にて撮影
2294Y 満を持して営業運転に復帰したケヨAK1編成。


23日には、実に約1年9ヶ月ぶりの営業運転となったケヨAK1編成をしっかりと捕獲! 私が捕獲しないで帰るわけにはいきません、あと1億回撮る、あと1億回乗車するんだから 明日もぜひ乗りまくろう!!

コメント

こんばんは

こんばんは~。そしてご無沙汰しております。m(__)m

415系譲渡甲種お疲れ様でございます。

ってちょっと待った~!!!!!!

弁天島~新居町間に私も実はおりました。笑

自分は橋の真ん中という、まさに最後の砦におりました。

ちなみに自分は由比~興津間の鉄橋で撮影後、
父の車に乗っけてもらって追っかけてやってまいりました。

確かにあの撮影地は人がたくさんいましたねぇ。

お互いにお疲れ様でした。笑

TrainM #- | URL | 2008/12/26 22:35 * edit *

お古か…

本カコへはまたお古か…

九州 #SFo5/nok | URL | 2009/01/19 18:00 * edit *

>>TrainMさん
おっと、ニアミスでしたか~♪
あの日の追っかけはきつくなかったですかい?? 三島とかカナキクの俯瞰などにもたくさんの撮影者がいらっしゃったので、私は安全牌で一発勝負に出ました(笑)

>>九州さん
鹿児島総合車両所へ本当に転属なのかはわかりかねますが、鹿児島地区の増発予定ってあまり耳にしなかったような・・・
小倉工場だけでは追いつかないから、鹿総所へまわしたのでしょうかね。

イワ #cEryFXjw | URL | 2009/02/02 19:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/580-dbfd1736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)