K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

ケヨ関連、ざっとまとめ 

こんばんは。イワです。
撮影にばっかり行っているヒマがあって、ブログをPCから更新するヒマがないっつーのはいかがなものですかねぇ(ぁ ちゃんと見てくれている人もいるんです、自らやろうと思ったことはしっかりやりませう

てなわけで、過去の撮影モノの公開も含めて、ここでざっと京葉車両センター内の動きをまとめてみましょう。本サイトの掲示板にも書きましたけど、画像があったほうがわかりやすいでしょ?(笑)
●201系ケヨ71編成をめぐるうごき

IMG_9893.jpg
▲09.1.13 幕張にて撮影
回9776M 京葉線転属工事を経て出場した元・ウラ81編成。

IMG_9910.jpg
▲09.1.17 新習志野にて撮影
1266A その後、ケヨ34編成を名乗りだした元・ウラ81編成。


2009年1月13日、昨年11月下旬頃より東京総合車両センターへ入場していた浦和電車区所属209系元・ウラ81編成が転属工事を終えて出場。定例の出場スジで京葉車両センターへと回送されています。
その後、同編成はケヨ34編成となり、休日67運用より営業開始しています。(ちなみに、この編成だけATS関連表示機器の仕様が異なってます)

IMG_9986.jpg
▲09.1.19 蘇我にて撮影
1694A ケヨ72編成共々パンタグラフの交換がなされたケヨ71編成。


16日までに、ケヨ71編成およびケヨ72編成のパンタグラフが201系標準のPS21形から、狭小トンネル通過対応のPS35C形シングルアーム式へと交換を受け、17日より運用に入っていました。ケヨ71編成はしばらくのあいだ運用に入っていましたが、20日の平日51運用で離脱しました。ケヨ72編成は17日の休日53運用に入っていたようですけど、途中で同57運用に差し替えられてしまったっぽいですorz

IMG_0067.jpg
▲09.1.22 新座にて撮影
回9780M 悪天候のなかでの廃車回送となった。


そして、離脱して2日後の22日にケヨ71編成が自力で長野総合車両センターへ回送され、同時にケヨ72編成の編成札が外れました。
あまりの悪天候だったので、私はそそくさと退散してしまいましたが、八王子からネタ表示があったっぽくて・・・こんなもん撮るんじゃなかったなぁ。。


●ケヨ72編成をめぐるうごき

IMG_0099.jpg
▲09.1.23 稲毛海岸~千葉みなと間にて撮影
回9241M 事実上の京葉線ラストランとなった幕張車セ疎開回送。

IMG_0128.jpg
▲09.1.23 西千葉にて撮影
回9242M 総武快速線内走行も貴重なシーンだった。


2009年1月23日、突如ケヨ72編成が外房線・誉田経由で幕張車両センターへ疎開回送されてしまった。編成札はケヨ71編成の廃回と同じ日に外されており、中間クハの幕も外されていた。
実はこれは27日に転入してきた元・ウラ82編成の留置スペース確保のために疎開されたものであり、先に動き出してしまったのはケヨ72編成のほうであった。そのときは後述するケヨM36編成がいるなかで武蔵野車が1本多いような状況だったので、もはやケヨ72編成のほうから先にどかなければいけなくなったという感じか。

IMG_0345.jpg
▲09.2.5 塩崎~韮崎間にて撮影
回9367M 幕張から長野まで回送される。


その後、デジタル無線を唯一取り付けていなかったケヨ72編成を京葉線内からやっとどかしたことにより、25日からデジタル無線の供用を開始。ここにケヨ72編成は約10年間お世話になった居場所からも追い出される始末となってしまった・・・
そういうこともあってか、疎開先からの自力による廃車回送。他の廃車されてしまった非分割編成3本とは異なり、日中の中央線を下る姿がみられた。


長くなりそーなので、次回へつづきます

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/592-1b16c2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)