K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

ケヨ関連、ざっとまとめ② 

こんにちは。

前回書き残した情報のつづきです。今回は元・ケヨ21編成関連を
●元・ケヨ21編成関連

IMG_8487.jpg
▲08.9.22 東所沢~新秋津間にて撮影
配9780レ 長野総セへ入場するケヨ21編成8両。

IMG_9778.jpg
▲08.12.27 新習志野にて撮影(後うち)
配9781レ VVVF化改造を受けて出場。武蔵野線帯になった。

IMG_9960.jpg
▲09.1.19 新習志野にて撮影(後うち)
回9723M 大宮総セへデジタル無線取付を終えて出場。入場は8日。


2007年3月末より東大宮操車場へ疎開留置されていたケヨ21編成8連は翌年9月18日に、東京総合車両センターのクモヤ143-1をともない、京葉車両センターへ整備のため帰還しました。そして、22日の配9780~配9781レで長野総合車両センターへ入場し、12月27日に出場。改造箇所は制御機器のVVVF化、運用番号表示のLED化、座席部分の袖仕切り追設・・・などかな?
その後、2009年1月8日にデジタル無線取付のため、大宮総合車両センターへ入場。19日には出場している。ここでは幕がいまだに京葉線時代の幕のままだったので、英字入りの「回送」表示と武蔵野線帯の205系の組み合わせがみられたのは貴重でしたね

IMG_6544.jpg
▲08.8.11 市川塩浜にて撮影
434E 横浜線転属が濃厚となっているケヨM66編成。


そんなさなか、元・ケヨ23編成であったケヨM66編成が1月28日の825Eをもって運用を離脱したらしい。205系のいわゆる「通常顔」でありながら6M2Tの強力編成を組んでおり、異彩を放っていた同編成のデジタル無線は横浜線用の205系と同様の取り付け位置にあり、まさかと思ったら本当に転出されてしまうようです

IMG_0274.jpg
▲09.1.31 舞浜にて撮影
1351E 30日の平日49Eから営業を開始したらしいケヨM36編成。


その流れを受けて、30日より元・ケヨ21編成がケヨM36編成を名乗り、営業運転に復帰しました
実に1年と約10ヶ月ぶりとなった京葉地下ホーム入線。VVVF制御の恩恵に授かり、なんとか京葉線でも活躍できるように返り咲いたみたいで本当によかったよかった。


●その他、201系関連

IMG_0172.jpg
▲09.1.23 永田~大網間にて撮影
試9274M 恒例の外房線訓練運転。


2009年1月21~23日の3日間、ケヨ51編成を使用した乗務員訓練が新習志野~太東間にておこなわれました 途中、本納~太東?(上総一ノ宮??)間での折り返しもおこなわれたようで、日中の外房線内を青電6両が駆けていきました

IMG_0204.jpg
▲09.1.27 新習志野にて撮影(後うち)
構試9094デ 京葉線内10両での試運転はいまとなっては貴重??


1月27日、ケヨK4+54編成が新習志野~千葉みなと間1往復の試運転をおこなっていました。詳細不明ですが、恒例のMM交換であるかなとは思います


さてさて、現在「DL春さきどり号」や「SL春さきどり号」に使用される新津運輸区のC57 180と高崎車両センターのオヤ12 1および12系客車6両、木更津常駐機のDE10形の試運転がバンバンおこなわれとりますな
こちらは、本運転開始前もしくは後にでもまとめて記事にしたいかなと思っとります

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/593-967a9a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)