K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

「K's Blog」、4年目へ 

こんばんは。イワです。
気がつけばまた1年・・・そして、このブログもついに開設からついに3年がたちました

昨年のこの日みたいに長々と書き連ねるようなことはしたくない・・・というか、そんな話題が見つからんのですが、去年の記事更新頻度がおととしと比べたら半減していたんですね・・・ というか、おととしは「携帯から」の記事が1日に何件もあったりするので、遠征なんかに出ると1日に5件ぐらい書いちゃうことだってあるんですよ
たとえば、2007年の2月とか。恒例の土日きっぷをたくみに使う旅で、1日目は房総半島一周。2日目は新幹線で郡山へ飛んだ後、「喜多方ラーメンフェスタ」へ向かっていましたね。快速「喜多方ラーメンフェスタ号」の復路を撮ってから会場へ出向いたので、塩川~姥堂間の踏切から喜多方駅まで1時間も歩いたようなこともあったっけ(笑)

CRW_5155_JFR.jpg
▲07.2.25 広田にて撮影
1230M 冠雪した磐梯山をバックに455系センS-25編成。


いやぁ、このときにいくらか撮っておいてよかったですよ<455系あかべぇ塗装。この半年後にまさか455系が磐越西線から撤退しているなんて、想像もしたことがなかったです・・・

さてはて、今年の「喜多方ラーメンフェスタ」は21~22日にありますけど、どーしましょ?
(↑参考:http://www.kitakata-kanko.jp/winter/2009/ramen.html
去年行っていなかった分、今年はめっちゃ行きたいんっすよねぇ~


ではでは、これよりガラリと話題を変えて、、、

特別企画!「ふじぶさ画像コレクション」

まぁ、EF66形区間やEF81形区間の画像がまともになかったりするので、たしかに葬式鉄したい気持ちは非常にわかりますけど、喧騒にまきこまれたくないんですよねぇ・・・ 横浜駅とか罵声大会というふうな話もありますし。
やるんだったら、米神踏切のトンネルバックのところをドライブがてら行ってやってきたいですね てか、バイトの給料入ったら、ガチでいこうかな・・・
IMG_6677.jpg
▲08.8.18 品川にて撮影
2レ EF66 43[関]牽引。


こういう迫力ある画は一枚は撮っておきたい! そう思ってトライしてみた秘蔵の一枚。

IMG_3730.jpg
▲08.3.25 横浜にて撮影(後うち)
2レ 使用される客車はJR九州・熊本車両センター所属14系客車6両+6両。


わがE331系が東急車輌製造送りになった日についでで撮った一枚。露出オーバーは勘弁w

IMG_7326.jpg
▲08.9.5 東京にて撮影
トウ10番より出る。ここを発着するブルートレインはこれが最後になったのは言うまでもない。


ちょうど半年前の九州遠征時に撮った一枚。このあと実際に乗りました

IMG_7391.jpg
▲08.9.6 下関にて撮影
下関~門司間はJR九州・大分車両センター所属のEF81形が牽引。


これも九州遠征時に撮った一枚。

IMG_7402.jpg
▲08.9.6 門司にて撮影
JR九州管内は大分車両センター所属のED76形が牽引。


ここでは正調のヘッドマークをはじめて拝みました

IMG_8165.jpg
▲08.9.9 長洲~大野下間にて撮影
41レ 門司より分割されて身軽な編成になる「はやぶさ号」。


当ブログでは初公開! ED76形牽引の「はやぶさ号」。実は私もしっかりと捕獲していました

IMG_8194.jpg
▲08.9.9 大神~杵築間にて撮影
2レ 夕刻の有名お立ち台をゆく「富士号」。


こちらも初公開! なんと、1日に単独の「富士号」「はやぶさ号」をコンプしてしまいましたwww
そして、以下車内のスケッチもの。

IMG_7329.jpg
▲哀愁漂う車内。それでも14系熊本車はいくらかキレイ。

IMG_7334.jpg
▲寝台が更新されている14系熊本車。いくらか温かみのある車内。

IMG_7336.jpg
▲帰宅ラッシュが始まる東京を出発。ネオンの街が幻想的だった。

IMG_7341.jpg
▲就寝のとき。線路の音が寝台列車であるという実感を沸き立たせる。

IMG_7344.jpg
▲目が覚めると、すでに広島県西部の駅を通過していた。

IMG_7362.jpg
▲神代~大畠間にて、ご来光を拝んだ。

IMG_7373.jpg
▲こうした光景も時代の流れを感じる・・・


てか、途中で終わっている九州遠征記録は?(ぁ

コメント

× ED75

ED76でっせー笑

すっしー #3/VKSDZ2 | URL | 2009/02/18 23:44 * edit *

素で間違えたww
ED76とはよほど縁のない機関車だしな・・・

いわし #cEryFXjw | URL | 2009/02/19 17:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/597-054c5265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)