K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

いかがなものか・・・ 

さっきテレビでニュースをみて思ったこと。

高速道路の通行料値下げってもうすぐじゃん

この話を聞いた当初は「すっげー太っ腹じゃん!」って驚いていたんですけど、よくよく考えてみるとデメリットがいくつか出てくることがわかりました


その1・・・高速道路内の交通量が極端に増える

今日のニュースでやっていたアクアラインが先行的に土休日限定で1,000円で通行できるようになるというお話。以下、Yahoo!のニュースより抜粋。

上限1000円 アクアラインなど先行開始 利用者大幅増

 政府が経済対策に実施する高速道路料金引き下げの一環で、東京湾アクアラインと本州四国連絡高速道路で20日、通行料金「上限1000円」が先行スタートした。自動料金収受システム(ETC)を搭載した普通車以下が対象。3連休の初日とあって、各パーキングエリア(PA)は行楽地に向かう観光客らでにぎわった。

 上限1000円は土日祝日に実施する。通常の普通車料金はアクアラインが3000円、距離制の本四は最高5450円だった。

 初日の20日、アクアラインの海ほたるPAは利用者増加対策に約100台分の臨時駐車場を追加開設した。

 東日本高速道路会社によると、20日正午~午後4時のアクアラインの利用台数は2万6000台。08年同時期の土日曜平均より5500台増えた。28日以降には地方の高速道路などでも、料金引き下げが始まる。【高橋昌紀】


私も一回アクアラインをドライブしたことがありますけど、3,000円という高い通行料金にいつも頭を抱えていました しかし、1,000円に値下げしてくれるのはホントにありがたい

ただ、避けてとおれないのが道路渋滞ですよ。。
Yahoo!のニュースにもあるとおり、この高速道路の通行料引き下げのせいで去年の同時期に比べて5,500台も増えているんですよ? テレビのニュースでみると、30パーセント以上も交通量が増えたとかいって、もう聞いただけで頭がおかしくなりそう・・・

さらに問題となるのが、高速道路内のパーキングエリアの駐車スペース。
アクアラインのパーキングエリアである「海ほたる」は東京湾を一望できることから、観光スポットとしても有名で、終日観光客などでにぎわうポイントです。そのただでさえ混んでいる「海ほたるPA」、入るまでに10分もかかったとか・・・
実際問題休憩できるところが埋まってしまうと、長時間運転をも余儀なくされてしまうため、もしかしたら交通事故も増えるかも・・・と私は危惧しているのです 私も長時間運転していると、まぶたが重くなってくるし、目がかなりつらくなってきます。たのむからパーキングエリアの充実だけはしっかりとやってくれ。。

まぁ、いずれにせよ「安くなったら乗る」っていうのは、もはや共通の考えなんですね


その2・・・ETC装備車限定/現金などで利用する人は対象外!?

これをすっかり見落としていました。。これがないとまったく意味がない話のようです
つまりは、「高速道路安く乗りたきゃETC買え」っていう話なんですよ。

私の自宅のクルマはETC装置こそは標準装備でついているのですが、ETCのカードがまだなくて・・・このありがたみを発揮できるのはまだまだ先のお話のようですorz


それにしても、やはり「土休日、どこまで走っても1,000円」というフレーズはとても魅力的です
そこで、私は一回だけでもいいから、北海道から鹿児島まで1,000円で高速道路を乗りとおしてみたいという野望がありますww この願いはいつになったらかなうのかわかりやしませんが、まずは自家用車、自家用車の購入っすかね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/607-e16cdd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)