K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

自己満的な過去の画像② 

こんばんは。イワです。
新・社会人になって早1週間、現在は極度の緊張とプレッシャーにやられています 桜が目の前で咲いているってのはわかっていつつも、休みの日はゆっくりしたいという欲望のほうが強く、花見どころか撮影意欲すら完全に衰えているような私です。。

IMG_1823.jpg
▲京葉線にも春がやってきた。


とかいいつつ、先週の週末に撮った1枚。バックのみなと公園に咲いていた桜が満開だったんで、絡めて撮ってみました
なかなか撮れなかった桜と京葉線。今年はこれが最初で最後となりそうです。

以下、本題~

2月の某日に始めて以来、大変好評な(?)この企画。
今日はこんなものをもってきました。
CRW_5439_JFR.jpg
▲07.3.3 大宮にて撮影
3881レ JR貨へ貸出中だったEF65 501[高運]が牽引する3881レ。


かつてJR貨物へ貸出がおこなわれていたJR東日本・高崎車両センター所属EF65 501。そして、酒田港行の専用貨物・3881レが生き残っていたこの季節。
なんと、いまから2年以上前の話にもなるんですね・・・時の流れがはやすぎる・・・

たしか、この日は「ゴロンとなのはな」や長野総合車両センターにいた「浪漫」のラストラン(EF58 61[田]の牽引)、EF65 501[高運]牽引の5760レ、上越線でD51 498の試運転など、垂涎ネタがごろごろ転がっていた日でした。

しかし、「浪漫」は見事に被られ、EF65 501の貨物はピンを外し、D51の試運転は通過直前に曇られ、散々な思いになっていたちょうどそのときだったと思います。

5760レに入ったEF65 501が3881レに入るから撮らないか

そして、私は気がつくと、大宮駅11番線の先端で待ち構えていましたw

そこで待つこと2~3時間・・・案の定、お目当ての3881レは日中目撃したEF65 501が先頭に立っていました。本来であれば、JR貨物・高崎機関区所属EF64形1000番台受け持ちの運用で、どうやら代走だったみたいです。

その後ろについてくる荷も多種多彩。
銀タキに黄タキ、トラ、空コキ、海コン・・・とにかく圧倒的な存在感を放つ編成でした。

これを撮った当時、EF65 501の去就が注目されましたが、その後ダイヤ改正で3881レの存在自体が消滅。夜の大宮10番線で立ち尽くす珍ドコ編成が見納めとなってしまいました。

また、現在では速星行の薬品輸送も消滅し、安治川口駅常備の黄タキも順次解体がすすんでいるそうな・・・これはいま思えば、本気で撮っておいてよかった1枚です

停目グサリ&乗務員扉解放状態なのはご愛嬌
そういやこの画像、前もあげたような・・・

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/611-3ad8d98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)