K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

横須賀線120th! 

IMG_1848.jpg
▲09.4.12 四街道~物井間にて撮影
3507F 未更新のクラY-16編成にHM!


早朝クルマをぶっ飛ばしていってきました
朝だけ曇っていて、日中は若干晴れていたのが許せないところですが、モノヨツでようやくE217系をゲットできたのでよかったっす

今日はこのままスカ線120thヘッドマークを撮り溜めしようかと思いましたが、東海道貨物線の輸送障害&千葉駅での人身事故のせいでおとなしく帰ることと相成りました。。
いや、いずれにせよ社会人の休日はマターリマターリが一番・・・かもしれませんね(笑)
そういえば、E217系もいろいろとバリエーションが増えましたねぇ~
まだ未撮影と思われるクラY-141以外の画像を羅列

IMG_0747.jpg
▲09.2.22 津田沼~幕張本郷間にて撮影
一般的なE217系更新車。

IMG_2540.jpg
▲08.2.14 鶴見~新鶴見(信)間にて撮影(※トリミング済)
東海道線時代に成田空港方にも電連がつけられたクラY-2編成。

IMG_1695.jpg
IMG_1697.jpg
▲09.3.28 西大井にて撮影
スカートが交換された編成。


今月頭らへんに東京総合車両センターを出場した4両付属のクラY-114編成が強化型スカートになったそうな・・・今日は運用どおりだったら、前日上総一ノ宮停泊の運用に入っていた(・・・はず)かと思います。

また、最近では車内のLEDが改修されたせいか、駅到着間際に「まもなく ○○」と表示されるようになりましたし、輸送障害の案内もスクロールできるようになりました 以下動画(めっちゃうるさいので注意)。




どうやらパターンとしては、、、

「次は ○○」→「Next marumaru」→「次は マルマル」→輸送障害案内×2回

・・・のようです。
ただ、蘇我までこの電車に乗ったとき、品川~新橋間でしか案内を流さなかったので、おそらく車掌が運転席の車載モニターでコントロールしているようにも感じられます。千葉方面行に乗っている人にとって、「湘南新宿ラインが遅延している」という情報はあまり必要のないような話ですしね。

なお、「まもなく ○○」表示は車掌か運転士が運転席に差し込むICカードを抜いてしまうと表示されなくなってしまうようです。千葉での乗務員交換が控えていたとき、「まもなく 千葉」という表示はされていませんでした。

最近E217系がめっちゃアツいっす
さて、明日は仕事だぁ~

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/612-d9968c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)