K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

N'EXの新型を追い続ける 

IMG_2226.jpg
▲09.4.23 下総中山にて撮影
試9324M 落成後、総武快速線内で試運転を実施するクラNE001+NE002編成(※再掲)。


2009年4月23日、成田空港輸送用として新たに登場したE259系。
同車は現在「成田エクスプレス」に用いられている253系を2010年6月までに置き換え、総勢132両(内訳:6両固定×22本)の陣営となるようですね。

253系の配色を踏襲しながらも、とにかく前面形状が特徴的なE259系・・・そして、なんといっても、前面貫通扉に大きく貼られている「N'EX」のロゴが印象的です そのほかにも、乗り心地の向上や設備の充実化などを図ることとして、2010年開業とされる成田新高速鉄道への対抗策を打ち立てていく方針のようです。
以下、走行中の動画。




なお、同車の詳細は?ネコパブリッシング社の「編集長敬白」にて取り上げられています。

新型「成田エクスプレス」E259系続報。
E259系試運転開始。(下)
E259系試運転開始。(上)

車内のモニターなんかは、空港に行くときにはすんごく便利でしょうね
そんな同車の魅力にひかれ、今日の試運転を撮った画像を3発ほどご紹介w
今朝は外房線を爆走する205系を撮ったあと、ちょこちょこ移動しつつ貨物などを撮りながら、のんびり待っていると・・・

IMG_2790.jpg
▲09.5.12 四街道~物井間にて撮影
試9441M 今後しばらくは活躍を共にする113系幕張車との離合。


薄暗い曇天のなか、ヤツはきました。
一瞬被りかけたかと思いましたが、間一髪で回避w うまい具合に並びとなりました

んで、サクシスへ移動~

IMG_2816.jpg
▲09.5.12 佐倉~酒々井間にて撮影
試9443M クロE259-2の前位方台車の車輪がPQ輪軸へと交換されている。


水平器ではまっすぐなのに、架線柱が傾いていて変な画像に見える
今回の試運転では、どうやら脱線係数などの測定がおこなわれているようです。クロE259-2の前位方台車の車輪が黄色くなっているのが証拠です。このような試運転はかつてE331系やE655系でもおこなわれました。

IMG_2819.jpg
▲09.5.12 酒々井~佐倉間にて撮影
試9444M 初夏のサクシスを新型N'EXはゆく。


最後に1回撮って撤収。天気もあまり優れないのでさっさと消えました

ちなみに、営業運転は今年の10月前後と、とにかく待ち遠しいです。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/625-3cceb7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)