K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

E233系2000番台! 

IMG_3050.jpg
▲09.5.19 取手~天王台間にて撮影
試9642M 203系・207系淘汰用のニューフェイス、ついに登場。


本日、満を持してようやく登場しましたね
2007年3月発表から約2年2ヶ月、東急車輌製造から出場した第1編成が落成と相成りました。

E233系2000番台は松戸車両センターへ配属され、主に地下鉄千代田線直通系統に使用されている203系および207系900番台の置き換え用として180両(内訳:10両編成×18本)が出揃う予定です。

車体は地下鉄千代田線内の建築限界などといった環境に対応させるため、もちろん裾の絞りを押さえたストレート型の車体となり、また両先頭車には非常用出口が設けられたため、既存の0・1000・3000の各番台のフェイスとはだいぶ異なった印象となっています。
なお、尾灯は各番台同様、「おでこ」にあたる場所に設置されているものの、前照灯が腰部にうつされています。さらに、列番表示器は非常口の真ん中あたりに設置されており、なにか新しさを感じさせるような車両ですね

ちなみに、この番台だけ運転席のクラッシャブルゾーンが設けられていません。
常磐緩行線内は踏切がありませんし、必要ないと判断されたのでしょうか?

いずれにせよ、先日登場したE259系共々興味深い存在の1つになりそうです
とはいえ、私はこの顔があまり好きになれんのだが

コメント

千代田線に光?

いやぁ、ついに出場しましたか。
これで千代田線の慢性的な遅れが解消されてくれればいいのですが、
是非とも207系900だけは、どこかで残しておいてほしい…
なんてのは、贅沢なねがいなんですかね。

とはいえ、小田急もJRもE233仕様の車に統一されれば、
いずれはメトロ車以外の3社直通も現実的ですよね。
そのためにも、是非とも小田急4000と顔を揃えて欲しかったのですが…w

ミズリゴ #- | URL | 2009/05/20 00:50 * edit *

No title

ついに・・・!ですねe-454
いろいろと車種が混在していた千代直も、とうとう統一化の動きがみえてきましたか。真っ先に207系900番代は落ちるでしょうねe-263 確か東京メトロでは使用車種に制限があったはず・・・

千代直系統の3直化は大いに賛成ですね~
駅名対照表に空きがたくさんあったので、まさか?とは思いますけどねe-287

イワ #cEryFXjw | URL | 2009/05/20 23:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/628-6b74b7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)