K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

ウラ区209系、大行進 

IMG_4185.jpg
▲09.7.6 新白岡~白岡間にて撮影
配9142レ マリC410編成の配給輸送。この翌日、幕張車セへ自力回送。


ついにはじまったウラ→マリ転用の209系。

当初はE233系1000番台に置き換えられて全車廃車・・・のはずが、もはや解体場と化してしまった長野総セの様子がおかしい。他サイトなどで拝見させていただいたが、あの奇妙な光景はいまでもはっきりと覚えています
解体を免れたクハばかりが並べられた長野総セ・・・まるで故郷であった浦和電車区を思わせるようなあの感じは。。

そして、各地への疎開輸送がおこなわれる。
最北は青森車セ、他には秋田車セや郡山構内、高萩構内、さらにはJR東日本の高崎総合訓練センター内へ疎開されていくウラ区の209系。今年の正月に車中より青森車セを眺めたときはやはり違和感が・・・

そんなさなか、6月中旬に長野総セより第1陣、つづいて郡山総セ、大宮総セより相次いで出場。
この画像は第2陣の郡山総セ出場の1コマですが、あのマツキヨカラーを纏った209系にはやはり違和感が。。

こいつを目撃するのが日常となるのはもはや言うまでもないですが、やはりいまは首都圏で大きな変革がおきようとしている様子がこの目で感じとることができるのです。首都圏から国鉄系がこの数年内に一掃される・・・そんな日々がじわりじわりと迫っているようにも思えます。

そんな激動のこんな時代だからこそ、コイツらに対する目線は決して途切れることはなかろう。

そして、E233系が入るとされる京葉線も気になります。
マリ区向け転用車を含め、0番台の改造車はホーム検知器が取り外されているのに対し、ケヨ区の209系がホーム検知器がついたままになっているのには、なにか理由があるのでしょうか? まさかのまさかで、ついに京葉線内でもホーム検知器使用開始となるのか???

こりゃ、京葉線向けE233系第1陣の出場の一報が入ったら、真っ先に有給とって追っかけかな
もちろん新津車両製作所での落成後におこなわれる信越線内の試運転も撮りにいってみたい
IMG_2782.jpg
▲08.2.21 土呂~大宮間にて撮影
配9692レ 豊田車セ所属クモヤ145-117を連結していたあの頃の配給。


実は209系配給撮影はコレっきり・・・どうにもこうにも日程が合わなくてね。。
しかも、クモヤなしの配給はいまだ未撮影、これも傾きまくり&ホッチキスグサリ&標識グサリでまともな記録がないという始末(´・ω・`)

IMG_2182_20090708225240.jpg
▲08.2.7 新大久保にて撮影
回9993M ウラ5編成の疎開回送。


ちなみに、ヒソ行の疎開回送はこれっきり。まったく撮る気配などなさそうですww

まぁ、この1回でも撮れただけいいのかなぁ。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/639-06bb230a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)