K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

最近の長距離ドライブ&撮影シリーズ その1 

なんだか、最近撮影してばっかだったので、一応報告をば。
まずは10月頭のお話でふ
10月2日深夜、私は庄内地方へ向けてドライブ開始

R16から春日部市梅田付近の交差点からr78へ入る、北へ向かうときのいつものルートで北上。
その後、R122のバイパスへ抜けて、R125のバイパス→R17のバイパスと、バイパスづくしで埼玉北部を横断。R140から花園ICに入り、ひたすら関越道のたびへ出発という航路でした

途中、谷川岳PAと大和PAで仮眠をとり、翌朝長岡JCTから北陸道、新潟中央JCTから日本海東北道へ進路を進め、最近できたばっかりと思われる荒川胎内ICで降りて、日本海を眺める旅がはじまったわけですよ

_MG_5955.jpg


最初のうちは雨がぱらついていましたけど、お昼前から晴れてきて、最高のドライブ日和となりました ただ・・・

_MG_5963.jpg
▲09.10.3 勝木~府屋間にて撮影
9825レ 数年ぶりとなった羽越線をゆくC57+ばんもの編成。


被写体のほうはまっくろくろすけになっちゃったけどね(笑)
こんなんだったので、気に食わないとあつみ温泉停で追い抜いて、羽前大山のストレートへ。

_MG_5965.jpg
▲09.10.3 羽前水沢~羽前大山間にて撮影
851レ 水沢行のコンテナをおろし、編成が身軽になった。


雲、とにかく多かったっす 気がついていたら、851レも羽前水沢停で追い抜いちゃったみたいですね(笑)
ちなみに、本ちゃんは案の定曇られました・・・|||○| ̄|_||| で、このままでは終われないと、もう1発行くわけでして・・・

_MG_6004.jpg


またここにきちゃいましたw こんどは鶴岡停を使ってギリギリ追い抜き、西袋駅前へ。

_MG_5993.jpg
▲09.10.3 西袋~余目間にて撮影
9825レ 快晴の庄内平野をかける。


こちらはなんとか成功 雲が一気にすっ飛んじゃいましたねー

満足げに撮れたので、調子に乗って酒田市街まで入線。酒田のラーメンとは如何なものかを考えながら夜は更けていき、鶴岡市内の宿へと静かになだれ込むように入っていって、長かった1日が終わっていくのでした・・・


翌朝は藤島~幕ノ内(信)のストレートの1本勝負

_MG_6055.jpg
▲09.10.4 藤島~幕ノ内(信)間にて撮影
2006M 金色に染まる稲穂をわき目に走る「いなほ」6号。


秋らしい絶妙な一枚 ここは快晴だと、背景の鳥海山がはっきりと見えるみたいですが、どうも天気に恵まれなかったみたいで。。

_MG_6100.jpg


やっぱりね・・・予想していた結末になるんですよ・・・・・
通過直前に突風&ドン曇りで構図乱れるわ、被写体まっくらだわ、煙が被写体を覆い尽くすわで最悪の結果。。このあと、五十川~あつみ温泉に行こうと思ったけど、こんなのをみちゃうとやっぱ帰る気満々になっちゃいますよ~・・・

_MG_6116.jpg

_MG_6125.jpg

_MG_6127.jpg


帰りは山形道をひたすら南へ、途中で仙台へ寄りたくなったので、東北道の仙台宮城ICで降りて仙台西道路を経由し、定禅寺通りを通過してR45をちょこっと走行~
そのあとは仙台南道路を走って東北道・安達太良SAと常磐道・日立中央PAで休憩を入れときました。

_MG_6130.jpg


土浦付近からr48→r4ときて、成田線の踏切をわたり・・・

_MG_6138.jpg


賞味2日間MAXで1148.7km走って帰宅www
ただ行ってみただけ的な要素が強かった庄内方面へのドライブツアーでした

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/667-c0729c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)