K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

【新春】よくわからんツアー 初日 

改めまして、あけおめです。
本年も当脱力ブログをご贔屓いただきますよう、よろしくお願いいたします。サイトもいい加減復旧作業進めないと

というわけで、年明け早々関西方面へ旅してきました

実はこの企画、実行へ移そうと考え出したのが前々日の12月30日。
この日にダメもとで、31日夜の「あけぼの」の寝台特急券の空席状況を尋ねてみたものの案の定満席 それでも寝正月にはさせまいと考えに考えた結果、青春18きっぷを使用した鈍行ツアーというところへたどりつきました。ただ、行先が決まらず、北陸方面や関西、四国地方とかいろいろ考えましたけども、とりあえず四国と関西のあいだをとって、目的地を暫定的に姫路としてみました。この旅のタイトルを考えてみたとき、「姫路名物、えきそばをたずねて三千里(違」とか「駅の立ち食いそばは世界を救う」とかわけのわからんタイトルばっかり浮かんできましたけど、考えるよりかは実行だと自分に言い聞かせ、目的もわからぬまま1月1日の早朝に地元を出ましたと
しかしながら、やっぱりあたまのなかには「駅の立ち食いそば」という1つキーワードがどこかにあったのかもしれませんw
20100101041116.jpg

1月1日、京葉線終夜臨9312Yに乗り出発
これに乗ると、普段は乗れない品川始発の東海道線に間に合うので、うまいこと終夜臨を使いこなすことができました しかし、なぜか海浜幕張から9464Yへ乗り換えるとか、わけのわからん行動に出る・・・

_MG_6652.jpg


そんなこともありましたけど、無事に根府川駅に降り立つことができました。ちょうど空の色が少しずつ赤みがかってきた時間帯でした。この場で初日の出を迎えることにします。

_MG_6669.jpg

_MG_6671.jpg

_MG_6677.jpg

_MG_6684.jpg


海のはるかかなたから少しずつ光が差し込んでくる様子、ミステリアスな光景でした
普段もみているはずの光景がこの日だけ違ったものにみえるのは、初日の出だからというものなのでしょうか? 長かった夜が明けたぞっていうようなあの感じ、どこかがいつもの日とは違う気がするのは私だけでしょうか。

_MG_6698.jpg


で、この初日の出を拝もうと「熱海初日の出」号なる臨時列車が運行されていましたが、停止している位置が明らかにおかしすぎるw JR東海の373系9連が充当される321Mが根府川駅中線からの発着になるなど、定期列車の運用にも変化が生じております。
この臨時列車を見送ったあと、続行の沼津行へ乗り込み、東海道をさらに西へ下ることとします。

_MG_6713.jpg


普通列車G車乗り入れ区間の最西端へ到達。まだまだ下ります。

_MG_6715.jpg


しぞーかに到着。あの「ちびまるこ」による静岡PRの横断幕が印象的でした。
あとは駅前のパルコの初売りで行列が大蛇のように長くなっていたこととかw 元旦からわざわざご苦労さまです。

_MG_6720.jpg


浜松をスルーして、豊橋で待ちぼうけ。なんでも、岐阜県内の大雪のせいで列車が遅れていたらしい。これの余波を受け、数分にて接続予定だった快速列車が運休になり、20分以上コンコースで待機することに。

そういえば、このコンコースでは幾多の思い出があったもんです。
たしかこのとき。この記事だけでは豊橋のどっかに宿があったというニュアンスにもとれますけど、実はここで下り始発列車まで待機しておりましたwww さむいなか、跨線橋のうえから去り行く貨物列車の編成数を数えてみたり、荷の積載度を観察してみたり、当時気になっていた3074列車の釜番確認もやっておりました。ましてや、この時期は寝台急行「銀河」がまだ存続していた頃のお話なので、通過していく様子もまじまじと眺めておりました(笑)

SANY0054.jpg


名古屋駅にて一休みし、昼食としてきしめんをいただく。

_MG_6735.jpg
▲10.1.1 尾張一宮にて撮影
2536F 313系カキY112編成6車。


雪化粧した尾張一宮にて少々撮り溜め。

_MG_6742.jpg


全域にわたって大雪だった岐阜県内を駆け抜け・・・

_MG_6754.jpg
▲10.1.1 姫路にて撮影


米原から新快速列車で一気に姫路入りし、播但線103系と姫新線キハ127系を撮って、早々と宿へと退散。9連勤後で睡眠時間もロクにとっていなかったので、とにかく眠かった・・・

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/694-ea65706e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)