K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

さよなら207系900番台 

_MG_7042.jpg
▲10.1.5 鳥沢~猿橋間にて撮影
配9657レ EF64 1031[長岡]の牽引により、最初で最後の中央本線をゆく。


松戸車両センターに所属し、細々と活躍を続けていた207系900番台がついに終焉です。5日に、EF64 1031の牽引により長野総合車両センターへと送られました。

国鉄時代最初で最後のVVVF制御車であった同系列は私が生まれた頃とほぼ同時期に誕生し、約23年間にわたって常磐緩行線および東京メトロ千代田線にて営業運転がおこなわれておりましたが、1編成のみという希少さおよび試作車という肩書きが仇となり、先に営業運転を開始していた203系よりも比較的早い段階での廃車となってしまいました。

ただ、1編成のみというのがあってか、有名撮影地各所においてはどちらも多くの撮影者でにぎわっておりました。最初で最後となるいわゆる「1発ネタ」ですからね、、私もちょうどヒマだったので、今回の「お祭り」に参加してまいりました いわゆる「ネタモノ」を撮るのはかなり久しぶりでしたよ・・・

ちなみに、今回の画像はあたらしく購入したシグマの18-125mmにUVカットのフィルターを装備しての撮影。やや風景モノという感じが強い一作となっております。雲の様子とかも忠実に再現されていると思いますし、それなりにキレイに仕上がったかなと感じております。今後なるべく人の目でみた感じのものを少しずつ撮っていきたい次第です
そういえば、過去に同系列の画像があったかといわれると・・・

IMG_4455.jpg
▲08.5.28 亀有にて撮影(後追い)
934K 常磐緩行線にて活躍していたあの頃。


とくに思い入れ云々もなかったので、撮ってあったのはこの1枚のみ。さよなら運転も行く気がなかったし、別に廃車配給を追っかけようとも思わなかったです

ただ、ちょっと心残りなのは音録りができなかったってことかな
しょーがない、、、東急9000系で我慢すっか~~~~~~(´・ω・`)

コメント

素敵なブログですね^^これからもがんばってくださいね☆応援してます♪

yuki #wEcthUwE | URL | 2010/02/04 17:40 * edit *

ありがとうございます。

拙い内容のブログですが、どうぞ贔屓にしてやってください
鉄道以外にもカメラの話題やラーメンの話題なども展開して参りますので、今後ともよろしくお願いします(^^

いわし #cEryFXjw | URL | 2010/02/07 00:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/697-ec93a345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)