K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

千葉駅へ入線するドラちゃんを追う 

ダイ改以降、ケヨ31編成は運用が順調に流れています。

_MG_8247.jpg
▲10.3.16 木更津にて撮影
5111A 「快速 君 津」表示がとても新鮮だ。


15日に5708A~2708Aに充当されたケヨ31編成は、その後順調に運用が流れて平11運用へ。同運用も前日に引き続き内房線直通運用が1本あります。「快速 君 津」表示を内房線内でマトモに撮れるのはここだけなので、がんばっていってきました。ちなみに前面幕表示はやはり「京葉・内房線」と「快速 君 津」の交互表示でした。

_MG_8260.jpg
▲10.3.16 蘇我にて撮影
1150M 習志野電車区所属時代にかつて表示していた「千 葉」表示。


そう、この5111Aは折り返し内房線1150Mとなり、千葉駅まで入線します。ただ、先日のダイ改によって列番が変更となっており、下2ケタが「52 」ではなく「50 」表示へと変化しております。

_MG_8278.jpg
▲10.3.16 千葉にて撮影
1159M 普通の「君 津」表示は異常時を除くと内房線1159Mのみ。


そして、内房線1150Mの折り返し列車として同1159Mへと充当され、再度君津へ向かいます。ラシ区所属時代は画像右側のホームにて発着しておりましたが、今となってはそのひとつ北側のホームでの発着となっております。“ここでかつての同僚である209系500番台と並ぶか!?”と期待を寄せたものの、ダイ改で運用が変わってしまっており実現しなかったのが残念。ちなみに、画像は内房線1150Mレチの表示ミスで、ダイ改前の列番が表示されております

_MG_8286.jpg

_MG_8292.jpg

_MG_8299.jpg


あとはテキトーにスケッチして終了。それにしても、この列車を撮影すると、家に帰宅する頃には日付が変わってしまっているので、あまり撮りにいく元気がないw 過去帳入りしてしまう前に、さっさと記録をすすめておきたいもんっすね。

コメント

初めまして。いつも拝見させていただいております。また、京葉線全線開業20周年おめでとうございます。

209の線外運用、千葉や君津、そして通勤快速表示などホントに新鮮ですね。
私も個人的に千葉駅での元同僚との並びを期待していたのですが、並ばないのですか…残念です。

かみんず #- | URL | 2010/03/20 08:35 * edit *

コメントありがとうございます。

千葉駅での並びですが、今改正から209系500番台ではなくE231系充当の運用に変更となったようで。
鉄道ピクトリアル誌の記載どおり、昨年12月から房総各線への乗り入れが始まっていたら、多少違っていたかもですね。

いわし #cEryFXjw | URL | 2010/03/22 16:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/751-b6030838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)