K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

碓東大橋を攻略する 

R18の碓東大橋から撮る構図に今日は四苦八苦したわけさ

_MG_8974.jpg
▲10.4.24 群馬八幡~安中間にて撮影
9135レ 初夏も近い信越線をゆく「SL碓氷」号。


通過5秒前に晴れたけど、シャッター切るときビミョーに曇ったかも

とにかく、背景の山々がはっきりと見えていたので、思い切って山と碓氷川も入れて撮ってみました。撮ってみて思うのですが、やはり制限速度標識を入れてまで風景がちに撮るべきなのかというのがポイントになるのではないでしょうか? 快晴だったら、私はこの構図にかんして文句ないと思います。

IMG_4115.jpg
▲08.4.29 群馬八幡~安中間にて撮影
9135レ 赤プレ&HMなしのスタイルで運行された2008年の「SL碓氷」号。


こちらは2年前の碓東大橋。比較的低い位置から望遠レンズを用いて、編成重視でドカンと一発やってみたものです。天気かまわずに一番安全牌な撮り方かな・・・と思います。

ホント、どっちがいいのかなぁ。。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/783-a3216acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)