K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

8月期初運用のE331系 

_MG_0324.jpg
▲10.8.15 市川塩浜にて撮影
1594Y 塩浜地区の工業団地を背景にゆくケヨAK1編成。


落成以来初となる8月期の運用に入ったE331系ケヨAK1編成。

7月期までなら、試運転を含め運行実績があるのだが、なぜだかこの月に限っていつも動かない。落成初年に大宮総合車セへ入場したのも9月だし、翌年は運用離脱中で運行せず、3年目は7月初頭まで現車訓練をおこなって以来、その年の12月まで音沙汰なく、4年目は6月中旬に性能確認試験をおこなってから翌年まで動かず、ようやく5年目にして真夏の闘いに挑んでいる。
こういった事例を挙げてしまうと、1~2年目の不調はクーラー故障が原因かとまことしやかにささやかれてはいたが、まさか本当にそうなのかなって本気で思ってしまう(実際は編成内の伝送不良だけど)。

ここ最近、わがケヨAK1編成はホントに調子がいい。ことし4月頭に運用復帰して以来、数少ない定期運用である土休95運用を順調にこなしている感がある。この画像の日の1095Aにて、作業員が乗務員室に添乗していたのを確認したときは一瞬ヒヤッとしたが、その後はあぶなげなく1日の運用をこなしていたので、いくらか安堵した。

それにしても、コイツを夏光線で撮ること自体貴重な経験かもしれない。ほかの季節のときとは違った走りっぷりをみせつけてくれたわがケヨAK1編成、やっぱサイコーっす。今週も土曜が休みだから、また1日追っかけ大会でもやってみせようか?ww
あ・・・そうそう、、「爆走中 その25」の記事で言っていた画像ってのがコレ。

_MG_0145.jpg
▲10.8.15 市川塩浜にて撮影
695A 下り快速列車1本目にあたるE331系充当695A。


貴重な夏光線で撮れるのに、ここに誰一人としてこなかったのはおかしいんじゃないのっつーお話w 夏場の朝だけ面にも陽が当たるここの撮影地、ホントは夏至付近がよかったんだけど、あいにく土休日のお休みがなかったもんで、まだ可能性があるこの時期に確実にしとめようって思った。
シャッター1/500、絞りF7.1、ISO250、さらに焦点距離は245mm(デジタル換算)。シグマの70-200mmにテレコン1.4xをつけたいっぱいいっぱいまで望遠を利かせ、背景を圧縮。こっちのほうが個人的には好きだなぁ。

快速列車のクセにLEDが「京葉線」表示なのはご愛嬌だけど、なかなか迫力ある1枚でしょ?

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/836-20d57770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)