K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

【新春】恒例! 関東脱獄劇場@2011年 その1 

大変遅くなりましたけど、、、あけましておめでとうございます。
昨年はサイト閉鎖など、いろいろと転機を迎えた1年でしたが、こちらは引き続き公開してまいります。どうか、今後ともよろしくお願いいたします。

最近携帯のブログアップ機能に不具合があるらしくて、携帯からライブ形式でブログを更新できなかったので、新年1発目の記事がこんなに遅くなっちょった(´・ω・`) あうのスマートフォンに変えようかな・・・

さてさて本題だけど、恒例の正月休みがとれたので、例によって関東脱獄してきたんで、その一部始終をば。去年の無計画ツアーとは異なり、事前にちゃんと計画を練って行動に移したつもりなんだけどね。
これまた例によって、1月1日の京葉線終夜臨に乗って出発。ここで20thヘッドマークを取り付けているケヨ502編成にいきなり遭遇。実に幸先よいスタート♪ このまま東京まで乗車し、京浜東北線を乗り継いで昨年同様品川へ。しかし、ここでのぞみ99号へ乗車し、1日かけて普通列車で移動していた無駄な時間を一気に省略。

_MG_1696.jpg


というわけで、今年の初日の出は新幹線の車内から拝むことに。海側の窓付近の席に指定がとれてホントよかった~ だいたい静岡県の袋井あたりでご来光。天気が悪くなるっていうウワサが耐えなかったけれど、今年も拝めたことに対して奇跡を感じた。

その後、名古屋までは順調にきたものの、岐阜羽島を過ぎたあたりから待ち受けている関ヶ原越えのところで速度規制がはじまり、それが大阪府に入るあたりまでつづいた。しかしながら、遅れはわずか10分ちょい。あまり支障はなかったんで、気にせず新大阪で御堂筋線へ乗り換え。それにしても、この路線はだいぶ久しぶりの乗車だった。

_MG_1709.jpg
▲11.1.1 新大阪~大阪間にて撮影
回1D? キハ189系キトH3+H*編成


というわけで、御堂筋線を中津駅で降りて、こんなところへ出没。気持ちいい光線のなか、はまかぜ1号の送り込みが通過。

_MG_1732.jpg
▲11.1.1 新大阪~大阪間にて撮影
4008M 485系キトA**編成


時間がたつにつれ、寒風吹きすさぶ淀川で待ち続け、雷鳥8号の増結をしっかり捕獲。そして、このあとやってくる日本海を待つが、この日の下り日本海が運休のため、昨日青森発の列車がこないと判断。近くのバス停で急遽バスに飛び乗り、大阪駅へ向かう。

以下、テキトーに画像を羅列w

_MG_1782.jpg
▲11.1.1 塚本にて撮影
2744M 221系ホシA2編成

_MG_1808.jpg
▲11.1.1 塚本にて撮影
3020M 183系フチB66編成

_MG_1819.jpg
▲11.1.1 塚本にて撮影
回9019M 485系キトA6編成

_MG_1857.jpg
▲11.1.1 浅香にて撮影
629H 103系ヒネK611編成?


そして、極めつけは・・・

_MG_1914.jpg


_MG_1927.jpg


一気に敦賀までワープし、駅前のイルミネーションを撮影して宿入り。それにしても、このあいだ買ったサニークロスのフィルターがものすんごい効果を発揮しとる。。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/882-fc857311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)