K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

離れゆく2人 

IMG_4729_20110523224349.jpg
▲08.6.17 誉田にて撮影


分割作業を終えて、ゆっくりと次第に離れてゆく付属のK編成。それを見送る基本のY編成。日中京葉線内を走っているときはずっと面と面を向き合っていた両者が顔を出す瞬間だ。
前者は東金線内へ入って成東まで、後者はそのまま外房線を下って勝浦までそれぞれ入線し、別々の場所で一晩を明かす。かつて、後者は上総一ノ宮止まりであったが、十数年前に勝浦まで延長。東浪見以南のローカル運用をも担うこととなった。

この運用も最近までは、貴重な幕式運番表示を保っていた編成も走っていたことから、晩年の頃はこれらが分割編成運用に充当されると、ひときわ注目を浴びていたのも記憶にあたらしい。

しかし、3/12に新悦E233系の分割運用がはじまると、4/5にケヨK3+53編成が廃車されたのを皮切りに、4/26にケヨK2+52編成、5/17にケヨK1+51編成と、数年前まではしばらく安泰と思っていた分割編成が相次いで廃車されてしまい、103系からつづいた分割編成の青の牙城も、もはや風前の灯状態である。
私自身、切っても切り離せなかった青との思い出を、しばらくここにつづってみようと思う。

どうかみなさま、しばらくのあいだお付き合いくださいませ。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/917-9d724e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)