K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

10/5 

前日になって、新潟行の計画が急浮上。
芋臨でフィーバーしまくっている中越地方を攻めに行くことに。
前日深夜発で国道17号を下り、日中生活しているときの格好で国境を越えるも、気温がみなかみ町:9℃、湯沢町、小千谷市:8℃とか凍死するかと思った。。このあと、道の駅ちぢみの里おぢやで仮眠をとろうとするも、寒すぎて案の定眠れなかった。

_MG_7530.jpg
▲11.10.5 帯織~見附間にて撮影
4076レ EF81 142[富山]+コキ。


そんな寝ぼけ眼で撮影したローピン。
この日は3連続ローピンとか、なにかがきてた。

で、本ちゃん。

_MG_7568.jpg
▲11.10.5 帯織~見附間にて撮影
9078レ EF81 303[門]+コキ。


↑↑の画像の構図が気に入らないって思い、10歩ぐらい後ろへ下がって50単でかましたのだが、逆に鉄塔が目だってさらにビミョーな構図に。つか、あいかわらず天気(ry
そもそも撮影地セレクトが間違い?・・・ああ、そうですよそうですよ。

まぁ、拝めたのも3年ぶりだから十分十分。2008年の九州旅行以来だ。
その後、大雨の影響で寸断されている只見線のキハの交検回送が下っているとの情報を受け、東三条~保内の定番へ行くも・・・

_MG_7580.jpg


お決まりの面切り死亡w
爆走してくるのは目に見えているくせに、50単で挑戦しようとしたからだ。

_MG_7581.jpg
▲11.10.5 東三条~保内間にて撮影
433M 115系ニイL2編成4車。


↑↑のようなものばっかりじゃなくて、115系の初期車もちゃんと撮ろうね。
ここで、知人と合流し、以前のパターンからして設定があるかもしれないE233系田町車の試運転があると思い羽生田へ。

結局きませんでした

もうはじまっていました、俺の新潟gdgd遠征の定番行事が。
それでもあきらめきれないので、新津車両製作所の周辺を捜索するも、検修庫のシャッターが閉じられていて確認できず、さらに新津で評判らしい模型屋にいこうとするも、定休日で撃沈とか。
あとは、狙ってもいなかった背後からくる貨物がローピンor450番代or500番代で不意をつかれたり、くると必ずものがなくなっているとか、晴れなかったり晴れなかったり晴れなかったり・・・(ブツブツ

新潟、福島とはとっても相性が悪いんです、ボク。
しょうがないので、9077レ出発前に待機している銀釜を拝みに。

_MG_7635.jpg
▲(付近のカラオケボックスから撮影)


なんと! 新潟車セの115系訓練車と肩を並べているではないか!!
これはまさにサプライズ。

_MG_7645.jpg

_MG_7655.jpg


16時前後、出区点検をおこない、南長岡の荷受エリアへと入換作業をはじめていきました。
ちなみに、9077レの撮影は南長岡ではできず、近場だと新津でしか撮れないみたいっす。

再度のリベンジを誓い、国道17号を上り帰宅することに。

_MG_7665.jpg
▲11.10.5 越後湯沢にて撮影
1024M 681系北越急行車6車+681系金沢車3車。


そして、帰り際にはくたか24号を撮影してから帰宅。
湯沢IC~月夜野IC間高速移動以外はすべて下道移動で、ここから5時間での帰宅を実現した。

撮影途中に新津行工臨がくるというサプライズもあったけど、もしコイツの存在を知っていれば、西口の駐車場からはくたかとの並びも撮れたのかな。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiyoline.blog73.fc2.com/tb.php/989-71e5c13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)