K's Blog

12年目のブログ。今年は飛躍の1年にしたいです。

代々木上原~登戸間複々線化前夜 点描6 

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2018.2.11 小田急多摩線・栗平~五月台
1814レ JRE233系東マト18編成10車


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2018.2.11 小田急多摩線・新百合ヶ丘駅



千代田線系統が小田急多摩線乗り入れ運用撤退ということは、2016年3月のダイヤ改正より小田急への乗り入れに新たに加わったJR東日本・松戸車セのE233系も小田急多摩線から撤退する模様。

これまで、箱根からロマンスカーとこの千代田線直通を乗り継いで帰っていたこともしばしばあったが、実際撮ったのはこれが初めて。こういうときでないと、重い腰が上がらなくなるのが趣味者の悪い癖だが、JR常磐線内では見慣れたはずのこの車両も、小田急でいざ撮ってみると、違和感がどうしても抜けてくれないのである。

なお、今後は小田急小田原線の直通列車に徹する見通しで、乗り入れ区間も本厚木から、朝夜ラッシュ時に限り伊勢原まで拡大する。果たしてJR車でも運用があるのか、先のダイヤ改正が待ち遠しいところである。



いつものように、YouTubeの動画もちゃんとみてね!
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代々木上原~登戸間複々線化前夜 点描5 

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2018.2.11 小田急小田原線・狛江駅
3704レ 東京メトロ16000系16105F10車


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2018.2.11 小田急小田原線・新百合ヶ丘駅


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2018.2.11 小田急多摩線・栗平~五月台
1810レ 東京メトロ16000系16134F10車



輸送体系が大きく変わると申し上げたが、一番変化がはっきりしているのは千代田線直通列車の件。
2002年より本格的に乗り入れるようになった多摩線へ乗り入れがなくなり、成城学園前もしくは向ヶ丘遊園での折り返しがメインとなる。それと同時に、多摩急行の種別も用途廃止になる。

これまで、千代田線直通列車=多摩急行という先入観があったが、2016年のダイヤ改正で日中の直通列車が急行となり、多摩急行という種別はもはや朝夕だけの種別になっていたが、先のダイヤ改正で完全消滅する。
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代々木上原~登戸間複々線化前夜 点描4 

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2018.2.4 小田急小田原線・世田谷代田駅



世田谷代田駅の仮設ホームを上がると、本来電車が停まるホームをいったん通ってから地上の駅舎へ向かう形になるが、一部の床タイルをのぞいてはほぼ完成しているような感じで、いつでも電車が走れそうな気配だった。

代々木上原~梅ヶ丘間複々線化はもう間近。
小田急電鉄公式からすでに発表があったとおり、ダイヤも白紙改正となり、輸送体系が大きく変化する。
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